ここから本文です

発達障害で、幼稚園退園された方で、療育幼稚園にも通えなかった方いますか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2122:12:02

発達障害で、幼稚園退園された方で、療育幼稚園にも通えなかった方いますか?

子供が発達障害で、幼稚園に在席していますが、ずっと登園できずに、幼稚園も特別対応はできないようで、退園を

考えています。

しかし、知的な障害はないため、療育幼稚園も入園を断られています。
近辺の療育幼稚園も問い合わせましたが、定員いっぱいで、待機登録も市内の方優先で、入れないとのことです。

個別療育は通ってるのですが、集団療育できないまま、小学校あがっても、問題ないでしょうか。

閲覧数:
2,466
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/6/2209:37:49

「療育幼稚園」と表現されてますが、法令上の区分としては、学校教育法に基づく特別支援学校幼稚部か、児童福祉法に基づく児童発達支援センターとしての単独通園施設になります。
特別支援学校幼稚部は、数が非常に少なく(全く無い県もあります)知的障害を伴わない発達障害が直接の対象になっていないので、発達障害だけで通ってる子は、殆どいないと思います。
児童発達支援センターも、2012年に児童福祉法が改正される以前は、知的障害児通園施設だった所が多いので、知的障害が無いと入り難いことがあります。
今通っている個別療育がどのような所かわかりませんが、母子通園型の小集団での療育であれば、児童発達支援事業として知的障害の無い発達障害でも通える所もあるので、佐賀されてみるのもいいかと思います。
また「発達障害」だけで具体的な診断名が書かれていませんが、未受診で発達相談の判定だけという状況であれば、受診して診断書があったりすると、知的障害が無いとして難色を示してる園で受け入れに前向きになってくれる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/2421:35:16

お母さんが働いて、保育園入園を考えてみたらどうでしょうか?

保育園なら断られることはないし、必要なら加配も付けてくれます。

集団生活も含めて、色々な経験や訓練ができます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2415:41:12

昔は結構そう言ったお子さんいました。
やはり、集団生活をしているお子さんとそうでないお子さんとでは小学校に上がる頃に差が出ますが、一年位の差でしたら、親御さんの努力次第で追い付けます。(民間の療育機関に二ヶ所以上通うとか、習い事をするなど)

sak********さん

2018/6/2211:50:02

登園できない理由にもよるんじゃないでしょうか。
集団が苦手で登園できていないのであれば幼稚園へ行かず小学校にそのままあがるのはかなりしんどいと思いますよ。

小学校での集団生活をスムーズにするための幼稚園なので…

mit********さん

2018/6/2208:52:40

周りで余り聞かないですけど、、

集団療育、出来ないままっていうより、
幼稚園での集団生活を経験しないまま、
普通小学校ですよね。

療育より、幼稚園で考えた方がいいのでは。
公立はないのですか。
公立って、断られる理由がないような。
私立で合わずにやめる人は、公立で、
小学校との連携もいいような気がしますが。

dez********さん

2018/6/2206:25:20

うちの娘たちが通う幼稚園は障害に理解のある園なのでいろいろな子どもが来ていますよ。
ダウン症、発達障害、補聴器、指の欠損などなど…
中規模の普通の私立幼稚園です。
そんなわけで保護者の方々も理解があり、子どもたちもみんなで助け合う心が育っています。
少し範囲を広げてそういう園を探してほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる