ここから本文です

26歳になる娘が同棲すると言い出しました。私は結婚ならいざ知らず同棲など反対で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2123:44:33

26歳になる娘が同棲すると言い出しました。私は結婚ならいざ知らず同棲など反対です。
家内はすきなすればいいと賛成のようです。
どうすればよいでしょうか?

補足私は父親ですが誰よりも娘のことを心配してるつもりです。これは重大なことなのでそうそう意思は曲げられないんです。
甘ったれた若造に私の気持ちがわかるはずもない、親の気持ちがわかるはずもない。自分が自分たちがよければそれでいいというくそがきの考えに同調できないのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/6/2600:02:07

他の回答からの引用で恐縮です。

>自由は結構。、だが自由ってのは確認するには責任は表裏一体。つまりだ責任を投げて自由に振る舞いは時代関係なく社会には通らない。
年代の相違なんて実はないんじゃないかな。

この一言ですね。さすが伊達にこれだけの回答集めてるわけじゃなかったですね。
しかし、質問者様は人が悪い。無知の振りして最後にこんな回答されたんじゃ太刀打ちできません。その上で言えばお嬢様も質問者様の血を引いて頑固なのではないですか。そうだとするとなかなかなかなかですね。

質問者様、お嬢様に和解の日が来ることをお祈りいたします。
きっと来るでしょうけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 09:28:58

多くのメッセージありがとうございました。
問題はまだ解決していませんが皆様の助言を受け全力で取り組んで生きたいと思います。謹んでお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/110件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/6/2518:32:39

22歳女です。質問を見てビックリしました…。
いくら大切な娘と言えど、もう26歳なのに自分の行動に親の許可が必要なんて…ちょっと可哀想です(汗)
もう成人して6年も経つ大人なんですから、その彼と失敗したって娘さんの自己責任!
あと他の回答者への返事に、「一緒に暮らすならまず結婚の腹を決めてから」とあったのですが、これは今の20代からしたら古いと感じます。
なので、彼が結婚を決める前に同棲をしようとしたのは普通のことであり、仕方がないことなのです。
だからこれで相手を認められないというのはおかしいと思います。娘さんも同調してるのに。

以上が私の意見です。同棲を許してあげてほしい(というか無干渉でいい)と思います。

でも、結婚前の同棲は必要不可欠というわけではないですから…
娘さんを阻止する方法を考えました。

・お見合い相手を探して会わす
→同棲したいほど娘さんは彼にゾッコンですから、それを冷ますために別の男に目を向けさせてみては?

・泣きながら娘に自分の気持ちを訴える
→怒りながら訴えても反感を買うだけです。泣いた方が感情が伝わりやすく、記憶にも残りやすいと聞きます。

・介護を必要とする
ちょっと卑怯かも…?自分自身か、奥さんか、はたまた叔父叔母…。介護が必要な人が実家にいれば、娘さんは家を離れるわけにはいかなくなります。

以上が思いつきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/6/2513:15:31

はじめまして。34歳女です。
わたしの意見は、こう思います。
20代よりも少し若くして、私は同棲2年終わった後結婚して、3年で別れました。今は別に婚約者がいますけど、その方とはそのまま結婚の形だとおもいます。
人それぞれ考え方は違いますけど、娘さんも、26なんだし、好きで居たいから同棲したい!なら、反対ですけど、ちゃんと先のことを考えてるのならばさみしいかもしれませんけど、わたしはその子を応援したいと思います。

めい一杯愛情かけてそだてあげた娘さん誰よりも幸せになってほしい!娘を信じて暖かくおくりだしてあげましようよ。
娘さんも主様の気持ち、充分わかってくれてるとおもいますよ。だって、父親なんですもん。

p.s
あくまで私の意見と気持ちです。
でも、偉そうな意見ごめんない。

ito********さん

2018/6/2509:37:15

結婚も同棲も一緒に住むのだから結婚させる(籍を入れる)、でいいと思います。同棲にこだわるのはどちらで、なぜか理由を聞いて、納得できなければ、心配しているこちらの理由も話し、責任ある(籍を入れる)結婚を勧めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

owa********さん

編集あり2018/6/2509:38:54

気持ちは分かりますが、あなたの娘さんの好きな人と同棲をしたいと言う意見も尊重すべきだと思います。
過度な心配はあなたと娘さんの関係を壊しかねませんよ?
そもそも娘が居なくなるのは遅かれ早かれ確実では無いですか?
娘さんを手放したく無いなら自分の思ってる事心配してる事を全て話せば良いと思います。
あともう一つ書かせていただきますが、補足の方は大変傲慢だと思います。
あなたは質問の答えを乞う身でありながら、その回答者に対してなんなんですか?あの態度は
若者は確かに軽率な人間が多いですが、あなたが若造の意見は聞かん!っと言うのであればここで質問はしないで下さい。

流石はID非公開ですね。たくさん釣れて良かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2018/6/2503:55:10

主様の質問、補足、共に拝見させていただきました。

私は主様の言う若造の部類ですが、私の意見が参考になればと思います。

現在私は同棲中の婚約者がいます。明後日に婚姻届を提出します。

そんな私の思うところですが、
娘様のお相手の方は同棲をお付き合いの延長だと考えていると思われます。
娘様と共に過ごす時間作りの手段であると思っているのではと考えます。

最後に私の考えになりますが、
同棲は結婚と同意という考えを持つ若者もいます。
娘様のお相手の方はあまりにも軽率であります。
主様が一度娘様のお相手方に覚悟のほどを聞くのがよろしいかと意見を述べさせていただきます。

納得のいく結果となりますことを願っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる