ここから本文です

マツモ?アオミドロ?

har********さん

2018/6/2123:56:05

マツモ?アオミドロ?

【環境】
屋外の睡蓮鉢に
メダカ6匹、ミナミヌマエビ、
インドヒラマキガイ?(いつの間に居た)
ミニ睡蓮、少量のウォーターバコパ
があります。

この環境で3年です。(途中睡蓮の株分け済)

【最近の変更点】
昨秋にマツモを追加、
今春マルタニシを追加しました。

【問題発生】
最近になり、マツモが爆殖し、メダカが泳ぎにくそうだったので、
マツモを間引こうとピンセットで引っ張り出したところ、
睡蓮鉢の底に緑色の毛がたくさん溜まってました。

底すべてを覆い尽くすような感じで、チクチクフワフワです。

前に室内水槽でアオミドロが発生したことはありますが、その時とは全然違う。
チクチクして1本あたりの毛も短いため、
マツモの毛(葉)が抜け落ちて溜まったんだろうと考えました。

でも、調べると、抜けたマツモは茶色に溶けるんですよね?

底にある緑毛は、人間の髪の毛(赤ちゃんくらい)を短くカットして集めたような、チクチクフワフワで、ピンピン元気な感じです。
まるでマツモの毛(葉)です。

【質問】
これは、マツモでしょうか?
それともアオミドロでしょうか?

もしアオミドロなら、
どこからやってきたかもわからず、
強いて言えば、今春追加したマルタニシに緑の毛が生えてました。

立ち上げてから3年、これといったトラブルもなく、
水質も安定していたので(降雨換水のみ)、アオミドロならどうしようと不安に思っているところです。

よろしくお願い致します。

写真がなくてスミマセン。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2018/6/2220:09:56

マツモでもアオミドロでも無いと思いますよ。
写真が無いので何とも言えませんが、緑藻類の一種だと思います。
タニシに着いて来たのが繁殖したかその水に入ってたのが繁殖したかだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/6/25 21:57:10

ありがとうございます。
あのあとよく観察したら、やはりマツモではありませんでした。
マツモよりは細い。
でも、私の知ってるアオミドロではない。短いし、どこにも絡みつかないで、沈んでるだけ。
アオミドロではなさそうとのご回答いただき、確信が持てました。
なんの種類なのかは謎ですが…マルタニシ(別名ヒゲタニシ)が犯人で間違いなさそうです(ToT)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wrj********さん

2018/6/2220:27:11

線状藻ですね、うちのビオトープでも繁殖していますが今の時期は全てを取り除かずに少し残して使い古した歯ブラシで掬い取って汲み置きしたバケツに暫く放置しています。