ここから本文です

「訪問介護」について質問致します。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2206:32:29

「訪問介護」について質問致します。

訪問介護のヘルパーのサービス内容が「移動介助と着脱介助」となっているのにもかかわらず、ヘルパーがサービス提供時に、その利用者の趣味である「生け花」手伝いを一緒にやってしまった場合、どのような問題が生じるのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxy********さん

2018/6/2218:56:57

保険は使えませんよね。保険外サービスの実費100%請求になる。

ヘルパーが自分の意思で本来の仕事をしなかったのか、

利用者側がヘルパーにさせなかったのか

この場合はどちらになるのかわかりませんが、前者なら料金をいただく事は絶対にできませんよね。

後者の場合でもよほどの妨害があったとかじゃないのですから、ヘルパー側の責任になると思います。その場で管理者に電話して相談すべきでしたね。

なんにせよ、国民共有の介護保険から大部分の料金をいただいている自覚のない行為です。不正受給の手伝いをするようなものですからいけませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 12:38:55

kxy********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2018/6/2209:11:54

ヘルパーの仕事は、ケアプランにある内容を
利用者との契約によって実施することです。
また、介護保険では「趣味」のお手伝いは
できません。
介護保険なら保険請求できませんので、報酬が
もらえないか、利用者本人に実費請求します。
(保険請求した場合は、事業所の不正請求。)

障害福祉サービスの場合もケアプランを修正
してもらう必要がでてきます。

tka********さん

2018/6/2208:01:22

聞いちゃったらそりゃダメでしょ。
サービス提供時間中に契約外、しかも介護保険では出来ないことやって報酬もらってるんだから。

みんなが払ってる高額な介護保険料をもらって飯食ってるっていう意識がない。

hap********さん

2018/6/2206:53:29

移動介助と着脱介助をきちんとした上で、空いた時間を少し手伝う
位であれば問題はないですが、そもそものサービス内容をせずに
生け花の手伝いがメインなのであれば契約不履行です。
その日のサービスは提供されなかったことになるので、料金を取る
事はできません。