ここから本文です

大相撲の遠藤聖大や輪島大志は何故、幕内入りしても四股名ではなく本名のままなの...

mik********さん

2018/6/2207:09:23

大相撲の遠藤聖大や輪島大志は何故、幕内入りしても四股名ではなく本名のままなのでしょうか?もっとも輪島は博志を大志に変えてますが。そういえば双羽黒光司も横綱昇進までは本名の北尾光司でしたね。

四股名を名乗るかは任意なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/6/2208:02:14

遠藤は十両昇進時に四股名をつける予定でいたが、実際に十両に昇進した時に、昇進するには厳しいと思っていたので、四股名をつけられなかった。
そのまま本名で取った十両も一場所で通過するなど勝てたので、四股名をつけるタイミングを逸してしまった。

輪島は知らない。
大志じゃなくて大士。本名は博。
志はつかない。

同じ石川県出身の出島も大関まで昇進したが、出島武春の本名で取り続けた。

大関になっても本名で取り続けたのは、輪島、北尾、出島、高安のみ。

• bar********さん

2018/6/2209:10:32

輪島の場合は、七尾市出身だけど、能登半島といえば輪島塗の輪島市があるので四股名になる、と考えたのと、輪島が子供の頃から本名でサインの練習をしていたから、四股名をつけたくなかったのでは?という説がある。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/6/2214:36:03

石川県出身力士は輪島にちなんだ名前が多いようです。ですから輪島のように本名のままで相撲を取りたいという力士もいるようです。ですから現在の石川県出身力士の二人はまわしまで金色と輪島にあやかってます。

石川県出身力士輪島大士にちなんでると思われる力士

出島 武春・・・四股名が本名

遠藤 聖大・・・四股名が本名

輝 大士・・・下の名前が同じ。父親の遠縁が輪島。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gom********さん

2018/6/2210:20:45

タイミングを逃したのと、過去の本名関取は、一風変わった名字が多く本名を四股名にしてもしっくりくるからやと思う。
さすがに、田中さんや鈴木さんは関取になれば四股名つけるやろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる