ここから本文です

一周忌 納骨式移動の際の配車についてご教示下さい。

mas********さん

2018/6/2209:23:09

一周忌 納骨式移動の際の配車についてご教示下さい。

お寺で一周忌法要の後、自家用自動車とマイクロバスにて1キロほど離れたお墓に向かいます。

火葬場からの帰りになどは、施主と遺骨は先頭車両だと思いますが、一周忌、納骨式の場合もこのようにしないといけませんか?

お客様ファーストで自家用車にはお坊さんと主賓、足の悪い方を優先し、施主は遺骨を持ってマイクロバスではおかしいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkf********さん

2018/6/2221:50:00

おかしいとは思いません。
こっちは、納骨堂のある場所に現地集合です。
マイクロバスでも行かれます。
一周忌なので、葬連ではないでしょう。
あなたの地域がそのようになってるなら知りませんが。

質問した人からのコメント

2018/6/29 09:53:16

お二方ともありがとうございました。
故人も賑やか好きでしたし、親交深かった皆さんと一緒にマイクロバスで移動することにしました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2018/6/2308:06:24

一連の流れで、中心なる方こそ故人のご遺骨です。それを僧侶が引率します。つまり、先頭を行く車に、僧侶、ご遺骨を抱く施主、そして来賓者などに成ります。しかし、諸般のご事情を鑑みてご配慮くださいませ。