ここから本文です

親戚の結婚式について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2211:51:31

親戚の結婚式について。

私の従兄弟が結婚式をやることになり、招待されました。
新郎新婦は私の家の近くに住んでいるのですが、式場が車で2時間ほどかかる場所にあります。
2人の希望でそこでやることになったようです。

私の家付近に親戚が多いので、皆んなが乗っていける貸切バスを手配してくれています。

しかし今年80歳になる私の父が、親戚皆近くにいるのにわざわざ遠いところでやるのは非常識だ、年寄りのことを何も考えていないと怒り、
出席しないと言っています。
父は新郎の母の兄にあたるのですが、小さい頃から新郎のことを可愛がっていました。
ですが、歳のせいか最近は短気になってきています。

遠いからとバスを手配してくれていますし、
日帰りで十分帰れる距離なので、そこまで怒ることではないと思うのですが、行かないと言って聞きません。
私としては昔から仲良くしてきた従兄弟の結婚式なので、ぜひみんなで参加したいと思っています。

この場合新郎新婦が非常識なのでしょうか。
どのように説得して連れて行けばいいのでしょう。
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2018/6/2212:42:47

お父さん欠席でなんの問題もないし、違和感もありません。80過ぎて移動が1時間以上かかる場所は普通誘いません。
ご祝儀だけで充分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2018/6/2222:42:23

今は親戚は招待すらされないぐらいなのに、バス手配して招待してくれてるなら今の時代は非常識といわれるようなことじゃないとおもいます。
一緒にお祝い行きたい気持ちもわかりますが、正直無理につれていっても会場でトラブル起こしそう。
お酒入ったら大きな声で式場の悪口とか新郎新婦へ暴言吐きそうで自分だったら連れて来たくないですね。
娘からの説得だとなかなか聞いてもらえないと思うので、他の親族の方に説得お願いしてみてはどうでしょうか。
みんないくのに自分だけ欠席だとわかったら恥ずかしくなるかも?

si7********さん

2018/6/2221:54:45

文面だけでは新郎新婦(従兄弟さんご夫妻)が非常識だとは断定
できません。
もしかしたら友人知人、お仕事関係の方の交通の利便性に
配慮したのかもしれませんし。
たとえば、遠方から参加する大切なゲストがいらっしゃる場合
新幹線停車駅近くに会場を設定することはありえます。

それに、貸し切りバスを手配してくださっているわけですから
新郎新婦ご夫妻はご親戚に対して配慮しているといえます。

私が質問者様の立場なら、分からず屋の父親は放置して
従兄弟の結婚式に参列します。

cin********さん

2018/6/2212:35:14

非常識ではないと思います。
2人の結婚式だし好きな所でやればいいと思いますよ。親戚を呼びたいならみんなのいる所でやればいい訳だけど、彼らにとって結婚式ってそういうものじゃなかったんですよね。それも間違ってない。
でも来られる方は来てくださいということでバスまで用意してくれてるなら親切だと思いますよ。
お父さんも行きたいけど行けそうになくて、でも一言言いたかったんでしょう。それが文句になっちゃったのかなと。
遠くて残念だね、無理しないで、今度遊びに来てもらおうね
お父さんへはこれでいいと思います。他の親戚のみなさんも高齢になっているのではと推察します。自分の年齢が上がると気づくと周りはもっと歳を取っているものです。親戚がいつの間にか動けなくなって結婚式に参加出来ないというのはよくある話です。
折角だからみんなで参加したいお気持ちはわかりますがお父さんはじめ皆様無理しないようになさってください。

min********さん

2018/6/2212:12:38

>この場合新郎新婦が非常識なのでしょうか。
どう考えたって非常識では無い。と、私は思います。

皆さんの意見を叶える事なんか出来ませんよ。
「私の家の目の前にバス停を持って来い」と言ってる様なモノ。

一生に一度の結婚式にケチをつけるなんて・・・。
欠席で良いんじゃないでしょうか。

目の前にバス停は持ってこれません。

ajy********さん

2018/6/2212:09:50

どこにでもいますよね、そういうお年寄り。親戚だけの意見を取り入れる必要もないと思いますし、新郎新婦の親が承諾しているのですから、親戚といえども行かないとまでいうのは単なる言いがかりだと思います。せっかくのお祝いに水を差すような行為は迷惑でしかありません。
式場決めは何かこだわりがあったんじゃない?とてもいいところかもしれないよ、可愛がっていた甥っ子だからみんなでお祝いしようというほかないと思います。

ついでですが、私の時は何もなかったのですが、別の従妹のときに従妹の母親とその兄(伯父)が仕方のないことでもめて、結局伯父夫婦は出席しませんでした。お祝いは10万円送ってきたようですが、従妹がとても可哀そうでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる