ここから本文です

この春仙台に転勤になったものです。 個別塾と家庭教師に関する質問です。 ...

tan********さん

2018/6/2211:52:22

この春仙台に転勤になったものです。

個別塾と家庭教師に関する質問です。

中2の娘がいます。

成績があまり良くないのと
仙台の教育事情がわからないので、進路の相談も含めて
地元情報に詳しい塾や家庭教師を検討しています。

現在トライとアップル の個別指導か家庭教師を考えているのですが
(塾ナビをみました。)

実際に通っている方、授業を受けている方がいらしたら、様子をおしえてください。

①トライとアップルのは1対1指導ということですが、つきっきりの指導でしょうか。
自習みたいになったりしますでしょうか。

②料金的にはどうなのでしょうか。コースも色々あると思いますが、
入会費、年会費や月の手数料など?もあれば知りたいです。

③家庭教師の場合、先生が合わなかったら、変えていただけるのでしょうか。

地域の情報があまりわからないので
実際に通っている方、いらっしゃいましたらおしえていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2018/6/2215:10:37

個別指導塾と家庭教師はもう根本的に違うな

個別指導塾は、基本1コマ(60分~90分が基本)一教科で、1コマごとに料金が発生するから、英数二教科みてほしいなら2コマ買う必要がある
それに対し家庭教師は基本教科やコースの限定はなく、依頼者の要望次第やな
週2回で一教科だけ見てもらうのも、週1回で五教科全部見てもらうのも自由や

個別指導塾は人気実力のある教師に当たるかどうかは全く期待出来やんな
そもそも教師の母数が少ないし、おっても既に他の上得意生徒についてる場合が多いな
家庭教師は母数が多く、力のある家庭教師は会社でも高給が得られるところで働くし、個人契約も口コミで持ってるから、時給の安い会社、これはWEBで授業料の比較はすぐできるからわかるけど、時給の安い会社の仕事は受けてへんな

塾は皆地元情報に強いゆうし、家庭教師も同じやから、あてにはならん
ワシはオタクのようなケースなら家庭教師の個人契約で、時給3000円程度の募集かけることを勧めるな
このサイトが今は一番や思うで

http://www.ansin-teacher.net/

そうしたら3日で10人以上の候補はすぐに集まるから、共通文言のメールで知りたいこと質問して、返答検討して決めることを勧めるな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家庭教師 トライ 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2018/6/2611:59:59

もう志望校は決まってますか?今の成績からだいたいの志望校を早めに決めて塾を探した方がよいです。公立か私立か。滑り止めは受けるか。
成績を上げたいなら素人の学生アルバイト講師よりしっかり指導出来るプロ講師の方がよいです。トライは学生からプロまでいますが、かなり高額です。家庭教師よりも進路指導が出来て、自習も質問できるプロ講師の個別指導の方がよいですが、公立などの偏差値低いところに入れればよい位なら優秀な家庭教師でもよいです。
塾の広告サイトは、事実と違う口コミが掲載されていて、少しでも低評価のコメントがあると投稿されなかったので、低評価は塾によってか投稿出来ないようになっていると投稿しただけで削除しないと訴えるとか脅されたことがありますから、ネットの口コミは信用しない方がよいです。

mai********さん

編集あり2018/6/2215:11:38

在仙の地元のプロ家庭教師です。トライやアップルでも指導してたことがあります。

①契約内容による
②家庭教師だと業者に頼むと教材込み込みで年50万くらいで、個別だと基本は先生1対生徒2〜3なので、その三分の二くらいの費用だと思います。

ぶっちゃけ業者に頼むほどお住まいにする予定は、ど田舎なんでしょうか?ど田舎なら先生数が居ないので業者に頼むしかないですけど、都会に住むなら個人の家庭教師頼めば、かなり割安になると思いますよ。

あと、個別指導の場合は大手だと先生の当たり外れが激しいし、特に成績が悪いようなら、仙台で評判の個人塾とか探してみると良かろうと思います。住まいにもよるので、その辺りは何とも言い難いですけど、割と街中に住むんでしたら、スパルタで有名な原ノ町の麻布学院さんとか、河原町の寺子屋ふじかわさんとか、木町通や東仙台の藤原学習塾さん、名学館富沢校さん、岩切の弘道ゼミナールさん、六郷のエース塾さん、蒲町の河本伸力スクールさん、長命ヶ丘の恵伸スクールさんとかは人気ですよ。

あと住むんでしたら、若林区・宮城野区と青葉区の愛子地区周辺はやめた方がいいですよ。教育環境が良くないので…

結構色々な在仙のプロ家庭教師居ますので、もうちょっと探して見てください。私のホームページ見れば、すぐ探せると思いますよ。まあ私じゃなくても私でも結構色々な方がいますから。例えばSATOさんとか勉さんとかクマガイさんとか菊池さんなどなど。

http://www.sendai-kateikyoshi.com/dougyousya.html

③それは業者だろうが、なんだろうが出来ます。ただ、女の先生限定にすると、登録者数が少ないので、教師の質がグッと低下します。家庭教師登録比率は男200:1女なので、女性の登録者は極小なので、地域によっては強引に引っ張る必要があるのでね。

女の先生限定にする予定なら、
https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12248233068.html
は読んでおいてください。

sas********さん

2018/6/2212:59:25

仙台にようこそ! お友達が今アップルに通っています。トライに通っているお友達もいます。よく塾の話になるので、私がきいた情報でお役にたてればと思います。
ちょうどこの間同じような質問を友達から受けました^^

①トライとアップルの1対1指導についてですが
トライは、つきっきりではなく、1対1の時間と自習の時間があるようです。
アップルは、はじめから終わりまで、つきっきりだそうです。
アップルはうちの子も体験済です。

②料金は
コースにもよるみたいですが、アップルが安いです

トライのプロコースは

授業料の他
入会金20000円 教務費20000円 受験対策費10000円
学習プラットフォーム費1000円/月
トライ管理費 (授業料+学習プラットフォーム費)×10%/月
教材費も別だそうです

アップルは
授業料のみ (HPに料金載ってました。)
入会金も年会費も諸費用も一切かからない

③教師交代
どちらの会社もおこなっているようです。

体験したからというわけではないですが
お友達にきいてみてもアップルの教師は評判がいいです。
大学生も採用していない
ようで、プロ試験?に合格した大卒の先生だそうです。

参考になれば!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる