ここから本文です

ソファのシミ抜き後の輪ジミについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2215:48:48

ソファのシミ抜き後の輪ジミについて。

先日経血をソファにつけてしまいました(直径5センチ程度)。
洗濯用洗剤と水を含ませたティッシュで叩いて汚れを落とし、その後水のみを含ませたティッシュで叩きましたが、直径15センチ程の輪ジミができてしまいました。

輪ジミを消そうとマイペット、エタノール、漂白剤等を使いましたが、どれも効果がありませんでした…。

もう打つ手がありません。皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

輪ジミ,ティッシュ,マイペット,ソファー,しみ抜き,クリーナー ヘッド,シリウス スイトル

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2018/6/2402:42:47

ここまで落とせて輪ジミが気になるだけなら、スチームクリーナーで気にならなくなります。高温なので布ソファの消毒にもなります。

スチームクリーナーを購入してから壁紙の汚れやフローリングなど、あちこちシューシューして綺麗に気持ちよくなりました。
アタッチメント交換でキッチン周りとか、普段から活躍してくれるので、綺麗好きさんには買って良かったと思えます。

家はホームセンターのセールでアイリスオーヤマ製のスティックタイプを購入。
本体から外せばハンディタイプにもなるのを9,800円でした。

ハンディタイプならもっと安く購入出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/6/2402:06:29

あー(*_*)ショックですねー。

効き目があるかはわからないのですが、台所用中性洗剤を水で薄めたものを、使い古しの歯ブラシにつけてトントンします。泡が汚れを浮かせてくれるはずなのですが血液は自信がありません。

そのあとは、水拭きし乾拭きです。

この方法で、カーペットやソファなどについてしまったチョコや食べ物の汁などはたいてい落ちるのですが、、、。

mam********さん

2018/6/2312:07:03

血液は何千年も残ります

dai********さん

2018/6/2311:10:27

輪じみよりも少し大きく霧吹きで水を吹きかけて一度タオルなどで吹きかけた水をある程度吸った後、輪じみの外から中へ向かってドライヤーなどで乾かせば直りませんか?
それで輪じみが薄くなるようであれば何回か繰り返せば直ると思います。

水を吹きかける時はびちょびちょに濡らしてしまうともっとひどいことになるので少し濡れる程度で抑えてください。
乾かす時は必ず輪じみの外側から中側に向かって乾かして下さい。
やり方は着物 汗抜きで検索すると霧吹きの水の吹きかける量とドライヤーでの乾かすやり方がでてくると思います。

これで駄目ならシリウス スイトル 水洗い 掃除機 クリーナー ヘッドというものがあり水を吹き出しながら汚れを掃除機で吸い取れるようになります。

当方は使ったことがないので汚れが落ちるかどうかわかりませんし保障できません。

が水を吹きかけて掃除機で吸い取ることができるようになるので手で作業するよりは強力かと思います

hik********さん

2018/6/2221:57:01

そこまでやっても取れないのなら、いっそのことソファカバーをかけてしまえば?模様替えにもなるし、もし汚れても剥がして洗えるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる