ここから本文です

クソくらえっていう罵倒するためのもの言葉あるじゃないですか。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2220:50:07

クソくらえっていう罵倒するためのもの言葉あるじゃないですか。

あの言葉のくらえって「食べろ!」っていう意味なのか、「糞を投げつけられとけ!」っていう意味なのか
どっちなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/6/2220:59:12

もともと、「くらえ」というのは食らうの命令形で、「食べろ」という意味になります。さらに、「くそくらえ」は漢字変換で「糞食らえ」で、辞書にも「糞でも食え」「糞を食らえ」というような意味だと書かれています。
つまり「くそくらえ」は「食べろ!」という意味のほうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「罵倒 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2018/6/2221:04:38

元々は前者の意味です。↓はデジタル大辞泉からの引用になります。

くら・う〔くらふ〕【食らう/×喰らう】

[動ワ五(ハ四)]
1 「食べる」「飲む」のぞんざいな言い方。「大飯(おおめし)を―・う」「大酒を―・う」
2 迷惑などを身に受ける。こうむる。「小言を―・う」「パンチを―・う」
3 生活する。暮らしを立てる。
「茶屋をして―・ふ奴が、ぬるい熱いを知らぬか」〈狂言記拾遺・禰宜山伏〉

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる