ここから本文です

高校生男子です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2223:47:41

高校生男子です。

恥ずかしながらリアルに抜け毛で悩んでいます。
ここ1ヶ月 6月に入った頃くらいからです。

単刀直入にどうすれば抜け毛を減らすことができますか?教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/6/2609:25:50

抜け毛を減らす方法を教えますね。
これって結構知らない人が多いんです。
まず、抜け毛ってシャワーや石鹸のカスが残っていて抜けることが殆どなんです。
なのでその残りカスを無くせば抜け毛も軽減できますよね?
その方法が軟水なんです。
シャワーヘッドを軟水に変える物にすれば抜け毛は結構無くなるし肌もツルツルになるので試してみて下さい。

ちなみに軟水が肌や抜け毛にいいという理由は、シャンプー、石鹸などを使った時に硬度成分(マグネシウム、カルシウム、鉄分等)と反応してできる石鹸カスができない事によります。
この石鹸カスが肌や頭皮に残り皮膚に悪さをするから抜け毛が増えるんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/6/2515:02:09

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
ここ1ヶ月くらい抜け毛に悩んでいるとのこと。どうすれば抜け毛を減らすことができるか、というご質問ですね。

質問者さんの抜け毛は、どれくらいの本数でしょうか。実は1日に50~100本程度の抜け毛は心配ありません。自然な生理現象です。(日本人の毛髪量は平均で10~15万本。ヘアサイクルが約5年で、計算すると1日あたり50~100本程度の抜け毛となる)

しかも、髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。下記のヘアサイクルのうち、休止期にある髪は数g以下の力で抜けるため、髪を触った時や髪を洗った時にちょうど自然に抜けるというわけです。

現在、高校生とのことですので、新しい健康な髪の成長を促すために、頭皮や髪の清潔を心がけ、毎日の正しいシャンプーやブラッシングを欠かさないようにしてください。ご自分でシャンプー時などにできる頭皮の血行をよくする頭皮マッサージとして、以下の方法をご紹介いたします。シャンプー後や朝のスタイリング時などに毎日継続して行ってみてください。

1.揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
2.さする
生えぎわから襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。
3.強く押して離す
指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行うとよいでしょう。
4.たたく
頭全体を指先で軽くトントンたたきます。

ご参考になりましたら幸いです。
―――――――――――――――
頭皮のマッサージ方法

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる