ここから本文です

職場の人間1000人ほどでパーティーがあり、「結婚式ほどではないけれど少しお洒落...

ahy********さん

2018/6/2300:06:39

職場の人間1000人ほどでパーティーがあり、「結婚式ほどではないけれど少しお洒落をしてきて」と言われました。

写真を拝見するとそのまま知人の結婚式に出席しても差し支えなさそうな方、成人式と見間違うような華やかな方から私服(メロウシャツとタイトスカートやワンピース)など様々な方がいらっしゃるようです。

主催側の方が燕尾服を着ているように見えたので和服を着るのなら訪問着が正解かな?と思いますができればサイズの合っている大島を着ていきたいのです。
皆様なら訪問着を仕立て直して着ますか?それとも私服に近い方もいらっしゃるので大島で出席されますか?

補足皆様の様々な意見全て拝見いたしました。
どれも全て参考になりましてBAを決めかねますので投票にさせて頂きたいと思います。
皆様ご丁寧に回答して頂き感謝致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/6/2300:41:00

主催者が燕尾服のような装いでしたら、絵羽柄でもない限り紬は避けます。
訪問着や付け下げ、もしくはきれいめな小紋、紋の有無に関わらず色無地あたりが候補ではないでしょうか。
帯や小物も略礼装から礼装用で選ぶのがよろしいでしょう。

訪問着のサイズはどのくらい違いますか?
少しなら着付けでごまかせますし、あまり気になさらなくていいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/6/2309:10:48

その規模のパーティはしょっちゅうみていますが、カジュアルな方々多いなら大島です。
そういう雰囲気のパーティで着物で来る方は着なれているのか、カジュアルで大島もよく見ます。
ただし、きちんと頭もして、バッグや草履もお出かけ用、お洒落な感じにしないと、ちょっと残念な感じになりそうです。
だから、それが下手なら小紋や別の着物が無難。

mko********さん

2018/6/2308:09:33

大島はパーティには向かないと思います。
カジュアル感が強くて、居心地悪そうです。
パーティに向く紬は後染めのものや訪問着になっているものだけだと思います。

koe********さん

2018/6/2304:10:44

本当に燕尾服をお召しとしますと、夜の正礼装です。
つまり、女性の和服で置き換えますと、五つ紋の留袖をお召しの状態。

日本男性が日本で燕尾服を着用されるとなれば、婚礼より格上と考えた方が良いと存じます。日本人は昼夜問わずモーニングコートで済ませる傾向がありますので。
それをわざわざ夜用に燕尾服をお召しな訳です。
また、そもそも西洋的な慣習では時間帯の遅い、つまり昼より夜の方が重い場です。同じ正礼装であるならば、夜の場の方が格式高いと考えます。

そのような場に、私でしたら紬や小紋では伺いません。
基本、ドレスコードはホワイトタイと考えて行動します。
日本ですので、ホストよりは格下の装いを心がけますが…。縫い紋入りの訪問着くらいは考えます。

お写真にどのようなお姿があろうと、その方が礼に敵っていたとも限りません。
また、成人式と見紛うとしても、それが振袖でしたら正礼装ですから、礼儀の上では問題ない訳です。
もう少しパーティの格等を確認され、決められた方が無難と存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymj********さん

2018/6/2300:12:02

大島の色柄次第だと思います。
あまり民芸柄過ぎるとカジュアルっぽくなるので、無地調や上品な柄でセミフォーマルな袋帯や名古屋帯が合うものなら大島でもいいかもしれません。
他に着物があれば、きれいめ小紋あたりがちょうどいいくらいだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる