ここから本文です

最近自分のことがゴミすぎて生きていたくなくなります。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2301:10:01

最近自分のことがゴミすぎて生きていたくなくなります。

私は現在大学3年生なのですが、3年次編入で短大から大学に入ってきました。
といっても今いる学部の試験はかなり簡単な方で、受験者数も少なかったので受かったときはやはり嬉しかったですが時が経つにつれてよくこんなゴミを入れたもんだと合格後ずっと考えていました。

まず3年次編入しようと考えたのが、自分自身就職をするのが嫌だったことと、今の時代短大出では就活の時に絶対どこもとってくれないよ?大学は絶対入って。という親の脅しがあったからです。
(なお最近親に「自分が今なにをしていけばいいのかわからない」と親に相談したところ「なんのために大学入ったの?それを考えたら?」といわれ、「行けって言ったからだろ!!!」とは言えなかったです。)

しかしながらここからなにを極めていかねばならないという信念もなくダラダラダラダラと過ごした結果自分がなにをしたいのか、なにをしていけば良いのか全くわからなくなりました。

それとともに短大時代では必ず出席していた「授業」も休みがちになり、出席したところでスマホをいじるばかりで先生の話もろくに聞かないという始末。直さなければなおさなければと思うほど不安はつのり、最近はスマホが精神安定剤のような役割を果たすというクズっぷりです。

迫る就活に不安を抱えながら自分にできることはなんだろうと考えたところでなにも思いつかず自分はダメ人間だもうだめだと自己否定を続けている毎日です。

3年次編入で入ったので(理由にはならないかもですが)気軽に話しかけられる友達は1人もおらず、人徳ないな...寂しい...辛い...でも私だから当然か...と自分に対してもう諦めているというか自分に対しての評価が最低値に達しています。

ですが圧力をかけてきたとはいえ、お金を払い、私のためを思って大学に行かせてくれている親のことを考えると、絶対にこの考えは直さなければならないし、授業にも出席して卒業しなければと思う気持ちもあるので最低限は授業に出席しています。

ですが最近本当に体に力が入りません...やらなければならないという使命感だけで前は動けていたのですが、もうそれすらもできなくなったのかと考えると本当に自分はゴミ以下だなぁ...死にたい...と思いつつも死ぬことなんてやはりできないですし...ギリギリで生きているという感じになっています。

こんなことを思ってしまうこと自体もうダメな証拠ですね。

どうすればいいんだろう...もうわからないです...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/6/2302:03:28

大学生の半分は同じような感じだと思います。
何となく入れる大学選んで、何となく学部を選んでるので就職する時にやっと困る。
その時にやっと資格を取っておけば良かったとか公務員講座とか受けておけば良かったと。

就職もまずは5教科とかの筆記試験があるなんて聞いてないって感じでした。

出席は卒業出来る最低限でもいいですが就職の為の勉強はした方がいいですよ。
自分は底辺の大学だったので、上位は専門とダブルスクールとか独学で資格試験受けていたりしてる人もいましたが、自分も含めだらけた大学生活を満喫してました。
ブラック企業に就職した人か就職出来なかった人がほとんどでした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/29 15:27:32

とりあえず勉強に打ち込んでおけば気が晴れるようなします。就職まであと一年...頑張ります。
こんな暗い質問にお答えしてくださりましたお二方本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/6/2301:18:16

とりあえず休学してみてはどうでしょうか?

悩み過ぎないでくださいね。

参考記事です↓
https://www.noritoikioi.com/entry/kyuugaku

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる