ここから本文です

市町村民税所得割額を約35000円減らすには、ふるさと納税をいくらすればいいですか...

sum********さん

2018/6/2306:35:56

市町村民税所得割額を約35000円減らすには、ふるさと納税をいくらすればいいですか?
夫の所得割額が339000円で、中3の子供がいます。
304200円にして私立高校就学援助金を受けたいのです。ふ

るさと納税の限度額はネットで10万〜11万と出ます。ワンストップ制度でするといいというとこまで調べましたが、具体的な金額がわからないので、教えて下さい。

H29年度
給与8276319
所得6248687
社会保険1041923
生命保険50000
高2、中3の子供がいます。
私(妻)は扶養範囲内で130万以下のパートをしています。
夫の初めての単身赴任手当で給与が高くなっているので、まさか就学援助金がもらえないとは…と困っています。

閲覧数:
1,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2018/6/2316:16:24

ふるさと納税で減らした市町村民税で計算・・・まさか!と思いましたが、
本当らしいですね。でも、それはおかしい!ということで見直しされているようですが、それまでは有効なのでしょう。
記載されている金額と市町村民税額の関係が合いませんが、間違いありませんね?来年の市町村民税額も同じ額になるのでしょうか?
ちなみに、
その年収と市町村民税額から判断すると、市町村民税と都道府県税の割合は8:2のようですね。これを間違えると大間違いになりますから、役場のホームページで必ず確認してください。
ご主人の所得割も市町村民税の所得割に間違いありませんね?
なら、
ご主人の市町村民税の所得割を35、000円減らすには、
住民税の所得割額を43、750円(≒35、000÷0.8)減らせばいいようです。
それには、ふるさと納税額は最低で45、750円(=43、750+2、000)必要です。
ご主人の年収なら、ふるさと納税は14万円くらいは可能なようですね。
ところで、
高校授業料については、夫婦の合計所得のようですから、
奥さまが130万円の年収があると、住民税の所得割額は3万円くらいありますので、それも含めて計算しないといけないのではないでしょうか?
これも調べてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2018/6/2405:42:04

住んでいる場所でかわります。税制がかわって、場所によって、4タイ1になるので。
普通なら、3たい2なので、6万あたりですね。