ここから本文です

市場で岩牡蠣を買い、剥いてもらいましたが、食べきれず。翌日でも生食できますか❔

lem********さん

2018/6/2315:27:33

市場で岩牡蠣を買い、剥いてもらいましたが、食べきれず。翌日でも生食できますか❔

岩牡蠣,プランクトン,翌日,市場,食中毒,牡蠣,なまもの

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oys********さん

2018/6/2709:08:33

岩がきですが、海水からはなれて大分に成ると思います。 生物(なまもの)ですから、出来るだけ早く処理した方が良いと思います。 ご心配なら加熱して調理するようにお勧めします。
生牡蠣を食べる時に注意することがあります。 それは、食中毒と言うことです。 俗に牡蠣に当たると言われるの事は以下の3つの事による物です。
1.食中毒菌の感染に依る物、病原性細菌による汚染、特に近年注目されているノロウイルスによる汚染です。2.プランクトンの毒の蓄積による物、此は季節性があり、水温が18~20度以上になると毒を持ったプランクトンが発生して、それを牡蠣が食べて毒を蓄えることがあるのです。産地業者はPSPテストを受け規制基準値をクリアーしなければ市場に出ないようには、成っています。夏はそのプランクトンの発生時期に当たっていますから、牡蠣をはじめ2枚貝類は食べない方が良いと思います。 麻痺性貝毒は4MU(マウスユニット)が規制値ですが、個人の体調に依りますが呼吸困難になり大事に至ることもあります。 3.牡蠣に対するアレルギーが有る場合です。
以上のような事が知られていますので、参考までに。

質問した人からのコメント

2018/6/27 15:29:26

グリルで焼いて食べました。有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/6/2317:28:02

特に剥いちゃったなら火を通した方が良いと思いますよ。

貝柱外れてなかったら身の下にナイフ入れて柱を切り離し、洗って水気を拭き取れば料理に使えます。

殻のまま網で焼いても良いと思います。

翌日食べるのが嫌なら上記の状態で冷凍されてはいかがでしょうか?

yoj********さん

2018/6/2317:16:28

加熱が安全ですね❗

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる