ここから本文です

こんにちは

アバター

ID非公開さん

2018/6/2319:25:03

こんにちは

10代後半の者です。
今将来や人間関係についてすごい不安です。
自分は発達障害の知的障害を伴う自閉症スペクトラムを患ってます。
そんな病気を患ってるのにも関わらず中3の大事な時期に学校にほとんど行ってませんでした。
中学時代から人間関係に嫌気があり中1の二学期から入ったバスケットボール部も中二の二学期に入りやめ、そっから不登校気味になり反抗的な時期でした。
自分は休日に遊ぶ友達もいませんでしたし、引っ込み思案で内気な性格だったので自分から誘う勇気がありませんでした。
今最も切実に悩んでることなのですが、彼女ができません。
まだ未成年なので出会える場所は限られてますよね。
自分からいろんなところに行って出会いを探す勇気があればそうしたいのですが10代で高校行ってない人のベストな出会い探しはありますか?
ネットの掲示板なんか見ると「発達障害はすぐ別れる」とか「結婚や彼女は諦め一人で人生楽しみましょう」と無謀なことしか書いてありません。
確かに否定はできませんので結局受け入れるしかありません。

熊山さんはこのネットの意見に対してどう思いますか?

仕事について

去年の9月から個人の職人の下へ働き(会社の下請けとして)約10ヶ月経ちました。
しかし、この職人はお金払いや人間性が最悪でした。
今年の4月から連れてきてた70歳以上の職人と「2人で仕事に行ってくれ」と頼まれあまりこの人のことも知らないのに行くよう頼んできます。
しかし、話がわかる職人さんがいなければハウスメーカーと人やオーナーの人や元請けの会社の社長、専務の人や他業者の人とのコミュニケーションが取れません。
70歳以上の職人さんは耳が遠く、遠くからの大きな声の呼びかけに対しても応答せず応答しない場合現場関係者に振り向かれるのが困ります…
この場合どう言葉を返せばいいですか?
現場関係者になにかお尋ねされた時知識がない自分じゃスムーズに会話ができません。
話が変わらない場合どう言葉を返せばいいのでしょうか?
コミュニケーションが苦手なのが自閉症の特徴なのですがコミュニケーションを上昇する方法はありますか?
お世話になってる職人さん達なのですが、最近慣れかわかりませんがイライラして感謝やお世話になってることも忘れてしまいます。
しかし、上記に書いたと思いますがまだ4月分の残りを渡してなかったり、借りたお金を返してなかったり、自由気ままな人です。
このように人間関係に不満がでてきたらどのような対処法がオススメですか?
まだまだ話したいことがありますが、悩みがたまりすぎて頭の中が整理できません...。
文章がゴチャゴチャになり申し訳ありません。
熊山さんの回答楽しみにしてます(^O^)

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/6/2502:52:16

リクエストありがとうございます。

①彼女ができないことについて・・・
内気で孤独感を抱く人は、拒絶を恐れるあまり、出会いに関して消極的になりますが、好きなタイプの女性にプロポーズをして拒絶されることは決して悪いことではありません。なぜなら、人の好みは実にさまざまで、「蓼食う虫も好き好き」のことわざ通り、全く同じ趣味の人は二人といません。辛抱強く待っていれば、遅かれ早かれ、あなたに興味をもち、魅力を感じる人を見つけることができるでしょう。勇気を出して出会いを探してみましょう。そして、相手に拒絶されても動揺しないで下さい。恥をかくことは人生の楽しみの一つです(笑)。

②ネットの意見について・・・
人間の価値観は人それぞれ千差万別です。それゆえ、ネットの意見は、その人の課題であり問題です。そのようなあいまいでいい加減な価値観を信じることほどバカバカしいことはありません。自分の人生(使命・課題)に没頭して下さい。

③仕事について・・・
お金の支払いが遅れたりすれば、誰でも不満を感じます。あなたの不満は健全な感情だと思います。自分ひとりで我慢をしないで、周りの人に、あなたの気持ちを率直に話して伝えてみて下さい。それが良いコミュニケーションを築くための基本です。そして若いうちは、人生の設計図を何度も書き換えてもいい時期だと私は思います。色々な仕事を経験することは、自分自身を成長させるための選択肢の一つです。

あなたはまだ10代後半の青年です。焦らず、勇気を出して、挑戦と成長を楽しんで下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを急成長させるために与えられた贈り物(恩恵)です。それゆえ、すべての経験に対して感謝しましょう。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト/食育...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる