ここから本文です

ある政治思想を持ちつづけることが信仰の域にまで及んでいるとしたら、政治的主張...

dai********さん

2018/6/2319:29:54

ある政治思想を持ちつづけることが信仰の域にまで及んでいるとしたら、政治的主張の対立が、宗教対立のようになると思います。

これが国会などで起こっているとしたら、政教分離の目的を果たせていないということになるのでしょうか?
宗教化した党派と宗教団体を同一視するのは乱暴ですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2018/6/2414:20:50

憲法20条・89条で定められている『政教分離原則』というのは
『国家機関全体としての行為』が『宗教的に中立』かどうかの問題であって
『政治家個々人』や『政党』が『中立』かどうかの話ではありません



『男女平等』と同じ話です
『女性議員』は『女性に優しい社会』を目指し政策を提案し
『男性議員』は『男性の立場』で政策を提案しますが
最終的には男女関係なく『国会全体の議決』で決める事ですので
仮にその政策が『男女の不平等』につながるものであっても
それは『国会全体の責任』として問題となるのであって
政策提案した議員が『平等性』を問われる事はありません

むしろ『女性議員』に対して
「貴女は女性の政策しか言わないので、男女平等に反する!」
「女は参加するな!」
なんて言ったらテレビの視聴率上がっちゃいますよ(笑)

憲法20条・89条で定められている『政教分離原則』というのは...

  • 質問者

    dai********さん

    2018/6/2419:36:50

    頭の中の靄が晴れた気がします。政教分離の原則が憲法によるものと言うことは、初めて知りました。
    政教分離は個人もしくは集団の信仰の問題ではなく、国家機関(権力)の決定を宗教的根拠によってしてはいけないということでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qrk********さん

2018/6/2319:35:58

人が何かを「信じる」心の働きは政治等の思想・信条でも、信仰でも同じ事です。政治的思想が昇華して信仰の域に達したとしても、カテゴリまで変わる筈は有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる