ここから本文です

中古マンションの仲介業者を変えることについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2321:05:34

中古マンションの仲介業者を変えることについて。

物件探しからリノベーションまでワンストップの会社Aに申し込みました。

仲介業者Aと提携しているようで、そこから紹介して頂いた中古マンションを内覧した結果、購入したいと思いました。

住宅ローンを組むために、物件購入+リノベーションの見積もりを出してもらったのですが、
初回打ち合わせの時に受けた説明と違うことが色々判明しました。

・リノベ会社は『仲介手数料を取らない』と言っていた。確かにリノベ会社には支払わないが、提携仲介業者Aに支払うことになるので、その発言はおかしい。

・リノベーション予算1000万円と伝え、『その予算で十分可能』とのことで物件探しを始めたのに、『1400万円くらいかかる』と言い出した。

・『リノベーションの打ち合わせは原則4回だが、納得いくまで打ち合わせします』と言っていたのに、4回で無理やり納められそうな雰囲気。

以上のことから、このリノベーション会社との取引は中止にしたいと思っています。

ですが、中古マンション自体は気に入っているので、購入したいです。

仲介業者Aから物件を購入し、リノベ会社Aと提携しているので、別のリノベ会社に依頼することは出来ないと予想します。

となると、別の仲介業者からその物件を買い、別のリノベーション会社に依頼しても良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/2816:13:24

法律的には全く問題ありません。
現実的には売主をリノベ会社が固くグリップしていたら難しいですが、売主が仲介会社にこだわり無ければ簡単です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる