ここから本文です

テストで 産業革命がイギリスで起こった理由を3つ答えろと言われたら、 金持ちが多...

aya********さん

2018/6/2321:56:53

テストで
産業革命がイギリスで起こった理由を3つ答えろと言われたら、
金持ちが多かったこと、労働者が多かったこと、工場制手工業があったことで良いのですか?

間違えていたら教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/6/2322:14:28

産業革命がイギリスで起こった理由は、教科書では次のように書いています。
「イギリスでは近代初期から商工業が発達し、豊かな国内市場と有利な投資先を求める資本が用意されていた。
また国家が重商主義をとり、17世紀にオランダ、18世紀にフランスを破って広大な海外市場を確保した。
他方、市場向け生産をめざす農業が発達し、産業革命期に急増する都市人口をささえた」以上、山川出版社『詳説世界史B』より

これはつまり、
(1)工場を作る資金、つまり資本があったこと
(2)原料輸入と、生産した商品を輸出できる海外市場を持っていたこと
(3)工場で働く都市労働者を支える農業生産があったこと

(1)単に金持ちが多かった、という話しではなく、何故、資本を蓄積できたか、が重要です。元々イギリスでは毛織物工業があり、さらに大西洋三角貿易やインドとの貿易がありました。その利益が、工場や機械に投資する元手となりました。また、こうした産業活動はジェントリや商工業者によって行われ、利益を何に投資するかを自由に決めることができたわけです。(一方、フランスはお金があったのにヴェルサイユ宮殿作っちゃった)
(2)大西洋貿易やインドとの貿易で、原料の入手と、輸出先が確保できました。初期の産業革命の主役は木綿ですが、原料の綿花を輸入し、生産された綿布は大西洋での貿易やインドに輸出されました。

(3)ノーフォーク農法など、効率的な食糧生産で、食料生産の効率が上がったことも、背景として重要です。

なお、『青木裕司 世界史B講義の実況中継』では、
「資本の蓄積、経済活動の自由、それに労働者の創出、という3つの条件をイギリスがいち早く満たしたから」を解答としています。

質問した人からのコメント

2018/6/24 20:56:51

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/6/2322:18:34

概ね合ってといます。

金持ちが多かったこと→「資本蓄積が進んだ」
18世紀後半にフランスとの植民地競争に勝利し、大きな原 料供給地と製品販売地を獲得し、商業の世界的優位を実現 資本の蓄積が進み、勃興してきたブルジョアジーはさらな る進展を求めてテクノロジーの開発に対しても助力を惜し まなかった。

労働者が多かったこと →「囲い込み運動で窮迫した農民が新しい生活環境を求めて 都市に向かい、都市労働者となった」
産業革命での工場労働者はそうやって楽に調達できた。

工場制手工業が発展していた

そして当時の英国は良質の鉄や石炭が豊富で、原料が身近に調達していた。
科学の発達が新技術の開発に役立った。
商工業者達からなるブルジョアジーが市民革命により実力をつけ、産業革命の中心となり、進取の精神に富んでいた。

ちょっと詳しく書くとこんなとこです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる