ここから本文です

水虫の薬について質問です。 2年前に水虫になりました。ルリコンという名前だったと...

shi********さん

2018/6/2322:10:53

水虫の薬について質問です。
2年前に水虫になりました。ルリコンという名前だったと思いますが塗り薬を処方されて治りました。
先生には「塗り薬なくなる頃...3か月後にはまた来てね」と言われ

ましたが症状が出なくなったので病院には行きませんでした。

今年のGWあたりに足がかゆくなり前に処方されたルリコン(使用期限内)2週間ほど薄く塗ってたのですが治るどころか範囲が広がってきたので皮膚科へ。また水虫と診断されました。
今回は「ボレークリーム1%」処方され毎日ちゃんと塗ってます。そろそろ1ヶ月ですが良くなりません。
症状が落ち着いてる日もありますが、翌日すごく痒かったり、塗ってしばらくは必ず痒いです。

今回は根気よく時間かかっても完治したいと思ってます。合わない薬もあると聞きますがどれくらいの期間で判断すればいいのでしょうか。ボレークリーム1本使いきりましてあと2本残ってます。

★症状・足★
左→人差し指付け根が赤く痒い
右→小指以外の指の付け根&指の間が赤く痒い

右が特にひどいです。左は最初なにもなかったのに菌が移ったのか人差し指の付け根だけ赤い斑点みたいなものがあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
568
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/6/2322:40:00

未開封の水虫薬なら塗ってもかまいませんけど
開封したものであれば3ヶ月が限界です。

水虫治療
発症した月から 冬の潜伏期間と春までの再発予防期間を含めた治療が必要です。
今月から 来年の6月までの治療が必要です。 そこで一旦様子を見ます。
再発しなければ完治です。

ただし一度 水虫になると
2~3年は要注意

薬の塗り方
入浴後 患部は水洗いで十分。
患部+足の裏全体+5本指全部+爪全部+足の裏高さ1㎝までのところに薬を塗り
薄い靴下を履いてお休み下さい。
薬を塗った手は必ず水洗いしてください


医師がいう3ヶ月後とは
①白癬菌には 冬の潜伏期間があるので また来て下さい
或いは
②冬から春までの再発予防期間は塗り続けて下さい
のどちらかです

信用できる医師です


水虫はケガの傷口とは治り方が違い
薬を塗りますと患部が悪化したり
痒みが増したりしますけど
塗り続けて下さい


■2年前の水虫は 完治したとの思い込み→
自己判断で治療を打ち切り→
白癬菌は皮膚深くに潜伏していたことで
再発。

この繰り返しはもうされないように

質問した人からのコメント

2018/6/24 11:34:40

詳しくありがとうございますm(__)m
先生は信頼しています。残ってたルリコンは捨てました!

水虫はケガの傷口とは治り方が違うのですね
痒い(治りが悪い) = 薬があわない と思ってました

職場ではストッキング&パンフス必須のため蒸れにくい靴など
悪化しないために自分で出来る対策も頑張ります

知らない情報ばかりでとても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2018/6/2322:41:26

足水虫もイロイロです。水虫と間違えやすい疾患もあります~
さて、軽度の足水虫(足白癬)であれば外用薬を根気強く6か月塗布することで大半は完治に至りますが、再度感染する可能性もあるかもしれませんし、外用薬との相性が合わずに、かぶれるといったケースも見られます。
改善の兆しが見られないといった場合は、再度受診されますことをお勧めいたします。
《ご参考》
ルリコン軟膏1%、ルリコンクリーム1%(ルリコナゾール):イミダゾール系の抗真菌剤(エルゴステロールの合成を阻害することで抗真菌作用を発揮)。
1日1回患部に塗布。
主な副作用として、かゆみ、発赤、刺激感、接触皮膚炎、疼痛、湿疹などが報告。
ボレークリーム1%(ブテナフィン塩酸塩):ベンジルアミン系抗真菌剤(エルゴステロールの合成を阻害することで抗真菌作用を発揮)。
1日1回患部に塗布。
主な副作用として、塗った部位の発赤・紅斑、かぶれ、かゆみ、刺激感などが報告。

nat********さん

2018/6/2322:19:33

私の主人も爪水虫と皮膚の水虫で皮膚科に通院中です。
主人が処方された薬は、1日1回塗るゼフナートです。
半年ほど塗り続けていたところ、やはりあなたと同じで指の間が赤くなっていました。
毎日塗り続けても、良い日もあるし、赤くなる時もあると言ってました。
爪水虫なので、毎月通院してますが、薬は変わりません。
今は、皮膚の方は落ち着いてきたようです。
もう1年塗り続けてます。