ここから本文です

ベビー服、家の中と、外出用それぞれどれを使ってる?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2400:36:14

ベビー服、家の中と、外出用それぞれどれを使ってる?

例:家の中は、オールシーズン用肌着+カバーオール。

夏の家の中は肌着のみ、とか、肌着+夏用のカバーオールか浴衣

それぞれ何枚必要?

肌着やカバーオールは何才まで着る?

サイズは、その年になるまで何回買い替えが必要?

補足それと、店頭ではなく、通販で買った場合でも一度洗ってから使う?or 洗わず使う?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/6/2400:58:26

ベビー服、ということは1歳未満の話でいいのかな?

夏は、家の中では肌着1枚。(グレコや半袖ロンパースと呼ばれる、前あき、股スナップ肌着)
外出時はショートオール(半袖半ズボンのつなぎベビー服)+肌着(短肌着やグレコ)

夏場であれば、洗い替えは選択頻度次第。
一日2回ぐらいは着替える想定です。
(朝起きたとき、日中1回、入浴後)

夜、エアコンを入れてるなら、夜はコンビ肌着1枚ぐらいが安心ですが、ゆるくつけてるだけなら夜もグレコやショートオールで過ごすこともあると思います。
生後5,6か月ぐらいからは「パジャマ」は「パジャマ」として固定させている家庭もあると思います。

夏用のカバーオールは、商品名だと「ショートオール」と表現されることが多いです。
カバーオールは長袖長ズボンの前あきつなぎ服。
ショートオールは半袖半ズボンの前あきつなぎ服。
ボディスーツは、半袖(長袖)ロンパース(ブルマ型)で肩あき(前はあいていない)の被りの服。
だいたいそういう表現の使い分けをします。

乳児期はだいたい3か月ごと、季節が変わるぐらいでサイズもアップする感じです。
新生児が50cm、1か月~3か月弱前でが60cm、そこから70cmになって、1歳ごろに80cmを着る子といつまでも70cmが入る子がいる感じ。
成長の個人差がかなり激しいので、実際に子供の成長を見ながら買い足していくことになります。

夏場であれば、薄い+乾きが早いので、2日分ぐらい在庫しておけばギリギリ回るかもしれません。
肌着であればギリギリなら3、4枚。5,6枚あれば少し余裕をもって着まわせます。
ショートオールも、マメに洗うなら2,3枚で回せますが、4,5枚あったほうがラクです。
ショートオールは、裏の縫製に配慮がしてあって肌着ナシで着られるTシャツ感覚のものと、肌着が必要なものがあります。

カバーオール(長袖長ズボン)は、1歳前ぐらいまでですね。
1歳ぐらいになると、カバーオールは赤ちゃん赤ちゃんしているので、ちょっと着せづらくなる。
ショートオールだと1歳ぐらいでも着せられます。
抱っこが頻繁な1歳ごろまでは、つなぎの服のほうが断然ラクです。

肌着は形状によっては、かなり長いこと着せられます。
洗濯してるうちに、伸びてくるので(笑)
グレコとかだと、70サイズだと2歳ぐらいまで着せられたりすることも。いい具合にビロビロになってくるので。
オムツの間は、股スナップの肌着が便利です。


水通しは子供の服では基本です。
通販でも同じ。
なんならお下がりをいただいても、最初は洗濯から、が基本。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/6/2400:58:18

外出時と家の中では違います。
季節や出かけ先によって着替えてます。

肌着は何歳であろうと着ます。
カバーオールは1歳になる頃にはほとんど着ませんでした。
保育園だと上下別に準備するように言われていたので。
60~70のものと80のものなので、買い替えは1回のみです。
季節に合わせたり、欲しかったりで買い足しはしました。

通販でもなんでも、買った服は袖を通す前に必ず洗います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる