ここから本文です

中央線の種別について。なんで上り通勤快速と下り通勤特快は存在しないんですか?

tqy********さん

2018/6/2401:50:00

中央線の種別について。なんで上り通勤快速と下り通勤特快は存在しないんですか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/6/2403:01:40

朝の通勤ラッシュ時に運転される上り通勤特快は、できるだけ乗り換えをさせないことで、停車時間を極小化し単位時間当たりの中央線快速の輸送量を極大化する為の最優等種別です。
夜の通勤ラッシュ時に運転される下り通勤快速は、できるだけ乗り換えをさせるための最優等種別です。
このように目的が全く異なる種別なので朝も夜も逆方向は必要ないのです。

質問した人からのコメント

2018/6/24 12:01:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2018/6/2402:26:10

上りは
立川から西の乗客と国分寺や三鷹など新宿に近い地域の乗客とを分離させるためです
そうしないと速達電車に客が集中しますから混雑に偏りが出るのです

一方の下りは朝と違いそれほどに混雑しないので通勤特快を走らせる必要が無いので停車駅が多い通勤快速となります