ここから本文です

飲食店を経営してます

won********さん

2018/6/2406:47:40

飲食店を経営してます

バル業態です。
ですが売上に行き詰まり業態を変えようか悩んでます!
何に変えればいいと思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuv********さん

2018/6/2507:59:28

釣りのような気がしないでもないですがまぁいいでしょう。

仕事なんてのは、今の仕事が好きで入ったか・漠然と考えて入ったかでその後の人生が変わってきます。
今のバルが本当に好きで起業したのか、何となくで起業したのか今いちど考えてみると行き詰まってきた状況が見えて来ると思います。
止めるのは簡単ですが、何となくで起業や就職した場合でも長年従事してくれば愛着も沸いてきますし、それが技術系の仕事だといつしか名職人と言われるようになり終生生業とするようにもなります。
バルも同じ事で、‘‘売り上げが落ちてきた~止めようかな?業態変えようかな?’’
後先考えず変えるのもいいでしょう。
ですがそれまで店を支えてくれた得意客や常連も居るでしょうし、まだ来た事のない人でも絶対行ってみたいと思ってる方も居ます。
そういう方達に応える意味でも、一旦立ち止まってザッとでも至った状況などを分析してみたらどうでしょう?
不調に陥った経緯も見えてくると思いますし、メニューにしろ店内模様にしろ、広告関連・・・見直す部分は多々あると思います。余りお金を掛けず改善策を取るのが理想ですが、今はDIYでインテリアを変えるのも普通ですし店の雰囲気を変えるだけでも違ってきます。高額の有料媒体を使った広告もいいですが、今はスマホが主流の時代ですからインスタやツイッターなどを上手く利用すれば、広告代はタダという利点で効果が期待出来ます。
不調に陥るのは様々な要因がありますが、陥るのは「何かが足りない」のであって世の中の経済が冷え込んできたとか店が飽きられたのかな・・などというのは「逃げ」です。
逃げる前に、「何が足りなかったのか」見極めてからでも業態を変えるにしても遅くはないでしょう。
見極めもせずに業態を変えても、同じ事の繰り返しになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zlp********さん

2018/6/2515:53:22

有名シェフが腕をふるう客単価3~4万くらいのグランメゾンがお勧めです!
あれは絶対に儲かりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2018/6/2413:07:47

「バル業態」とは、料理も出すがメインはカクテルって意味でしょうか?

あなたがお客さんにしたいと思う相手を探すしかないので、
横からとやかく言っても長く続けられません。

それでもいいなら、格安でランチ、夕方からはダイニングバーが売り上げUP(食材廃棄減少)の早道です。
ただ、メニューを考えるのは3倍頭使うし、従業員も新しく入れなければならない。ほとんど毎日寝不足になります。

ただ売り上げUPしても利益で赤字はあり得ますので注意してくださいね。

さくらさん

2018/6/2413:07:13

それは立地や客層を見てあなたが出来る事をやらないと

bou********さん

2018/6/2407:53:03

逼迫した感じを全く受けない。
しかも、判断材料が何もない。
おにぎりやさんでもやれば?(笑

なかっちさん

2018/6/2407:02:56

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる