ここから本文です

輸入車の営業職に転職を考えているのですが面接の際、セールスロールプレイという...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2410:46:44

輸入車の営業職に転職を考えているのですが面接の際、セールスロールプレイというものがあるそうで、自分の得意な車種、好きな車種でセールスの一連の流れを行うそうです。

一般的にロープレに於いてセールスの一連の流れというのは。営業の採用試験によくある当方で決めたモノを面接官に買って貰うという商品の良いところをとことんアピールするような形でいいのでしょうか?

どういった準備をしていけばよいのか分からず質問させていただきました。
知恵袋で訊く問題でもなく正解も分かるはずがないのは承知の上ですが、お知恵をお貸しくださいませ。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2018/6/2610:20:02

「商品の良いところをとことんアピールするような形」よりも、購入されたお客様がどのような事を気にいって頂けたのか、お客様が購入されたポイントを話をしたり、そのお客様が車を使用する上で、良いイメージができるような話です。

これは実際に運転をしてみたり、ネット検索で動画をみたり、販売している営業マンから話を聞いたり、購入されたユーザー(ネット上の掲示板も)の話、このような研究も必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 19:41:24

お二方ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(400,954件)

法人向けセールス、営業
  • リブライト株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
最先端!「ドローン」メーカー代理店への営業残業ほぼ無し
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都多摩市
@ばる
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
【人柄重視!】人材派遣会社での営業職 営業/営業(法人)
  • パーソルマーケティング(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
体力ないけど、俺でもできた!土日休み多め/残業1日1.5hの...
  • 株式会社ウィーゴ
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市瀬谷区上瀬谷町
バイトルNEXT
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
営業職
  • 株式会社ティー・ジェイ
  • 正社員
  • 年収273万円〜416万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
【ラグジュアリーブランドの営業事務】多くの富裕層と繋が...
  • 株式会社リテイラーズ・スフィア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
キャリトレ
大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 熊本県熊本市
ランスタッド
営業系/営業アシスタント
  • 株式会社東海道シグマ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 静岡県
ジョブモール

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inouemilouさん

2018/6/2411:20:07

準備としては
顧客ターゲットをまずいくつか決める
例えば、独身で輸入車好き、カップル、ファミリー、富裕層の乗り換えなど
それぞれに対して、自社製品の中でどの製品が最適なのか?特徴 例えばトランクが大きいからゴルフバックがいくつか入る、小さなお子様がいる方向け、アウトドア向けなど、それぞれの特徴を調べておく、また車種ごとの競合車種も調べる
で、ロールプレイなので、相手はどの様な人なのか?をあらかじめ決めて振る舞ってくると思います。しかも、ちょっとめんどくさい人とか、一筋縄ではいかないとか
よって、まずは相手がどの様な方なのか?何を知りたくてきたのか?何に興味があるのか?そもそも買うのに今日決めれそうか?決めそうか?などを最初に把握して行く質問がとても大事です。
とことんアピールしても相手のニーズとずれていたら売れないですよね?
よってどんなプロファイルで来るのかを、想像して、そこに対応するための事前準備 受ける会社の車種の特徴、スペック、競合車種に比べてのメリット、現在行なっていキャンペーンなど、金利低くなるとか、ナビキャンペーンとかも把握して、今ならこうですよ?とか、顧客に合わせてオプションを用意しておいてください