ここから本文です

健康法 10年前は、肉を控えて、日本古来の粗食が、健康に良いとされてましたが、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2412:30:24

健康法

10年前は、肉を控えて、日本古来の粗食が、健康に良いとされてましたが、近年、米は、ダメ。肉、肉、肉…肉を食べた方が健康に良いとなりました。

昔から、牛肉を大量に食べているアルゼンチン人は、日本人

より健康ですか?

また、健康法が覆って、米や魚を多く食べた方が健康に良いとされる時代がきますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/6/2415:13:34

自分たちの普段の食事が健康によい、といわれると嬉しいですからね。
マスコミが日本の文化を持ち上げる一環で日本食を誇大宣伝して、西洋食(肉食)悪、和食善のイメージが出来上がりました。
日本食はタンパク質が少なくて糖分と塩分が多い問題点は昔から指摘されていたのにね。

日本食は寿命50年の時代ならよかったんです。
今みたいに70、80まで生きるのが当たり前になってくると日本食とか粗食ではタンパク質と脂質が少なすぎる。
糖質を摂り過ぎて脂質が足りないと年取ってから認知機能が落ちるなんて研究結果まで出てきちゃったから、これからますます日本古来の食事は肩身が狭くなるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2018/6/2416:56:16

これは政治との兼ね合いなので
何とも言えません。
好戦的な人間を作るのに肉食が
推奨されているのでしょう。
テロがなくなり平和な世の中が
やってくれば粗食が見直されるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hy7********さん

2018/6/2413:42:01

複数のエビデンスの結果では日本食が体に良いというエビデンスはあまりないようです。

現在の日本食の欠点は
・塩分が多い。
・炭水化物(白い炭水化物)の量が多い。

この2点です。

長野県は県を上げで減塩運動をした結果?長寿県に名乗りを上げるようになりました。

・炭水化物も白いもの(白米、小麦粉)は血糖値を上げるものとして糖尿病のリスクを上げる。
・茶色いもの(玄米、全粒粉、蕎麦粉)は病気のリスクを下げる。
→食べやすくする精米過程で栄養豊富な部位を捨ててしまっている。

・肉類は赤身(豚、牛)や加工肉(ハム、ソーセージ)は健康リスクを上げるもの。

・油はバター、マーガリンは健康リスクを上げ、オリーブオイルは健康リスクを下げるもの。

との複数の研究結果が出ていて医学的に根拠がある内容の様です。

国として自国の農業を保護する必要もあるので国のガイドラインが必ず正しいとは限りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2018/6/2413:21:20

粗食がいいなんて言われたかぁ?
海外、取り分けアメリカじゃ持て囃されるみたいだけど。
肉魚卵など、蛋白をたくさん取るべきだろうと思っているけど、お米もたくさん食べているよ僕は。
健康情報を鵜呑みにしちゃいけないってはなしだろう。
あれこれあげつらってコレステロールがぁ、なんて論調は間違いでしたと厚労省は発表したしさ。

一部の方が偏ったことを言い出す、これもいけないけどそれに右往左往する連中もダメだよね。右往左往する奴がいるから、おもしろがって極端な意見を発表する奴が出てくるんじゃないか。

uji********さん

2018/6/2413:12:24

長命だった…昭和天皇の侍医が…密やかに…山村の蕎麦打ち名人とかを探して…
皇居に招聘して…陛下に献上とかしてたのね。

アメリカの余剰小麦粉を押し付ける為に…
パン給食が…普及したように…

食糧問題の…背後に…政治経済が有るのは…常識だと思います( ̄^ ̄)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2018/6/2412:59:45

米はダメとか言ってるのは、一部のダイエットをしている人の感じがします。
今現在、肉をもっと食べなさいと言われているのも、それまで肉が良い食べ物とされなかった反動の様に思います。

普通にバランス良く食べようと言う事になっていると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる