ここから本文です

戦国大名としての北条家5代当主・氏直は、今川家の家督を継いでいた?

kyo********さん

2018/6/2413:00:47

戦国大名としての北条家5代当主・氏直は、今川家の家督を継いでいた?

『滅亡から読みとく日本史』 (鷹橋忍著、KAWDA夢文庫) において、戦国大名としての今川家の滅亡と、今川氏真が北条家に身を寄せていた時代についての記述で、

「その結果、氏真は北条氏政の嫡男・国王丸 (北条氏直) を養子とし、国王丸に今川氏家督を譲った。国王丸は当時まだ八歳であったため、今川氏の御料地 (直轄地) などの支配は氏直が引き続きおこなうが、駿河支配は氏政が貢献していくことに決まった」
という説明があります。

国王丸 (元服して北条氏直) が、今川家の家督を継ぎつつ、さらに北条家の家督を継いで、北条家5代当主になることは、武家あるいは公家における「家を継ぐ」慣習から考えても、あり得たのでしょうか?
かなり変則的な処置、珍しい処置でしょうか?
それとも、本来の正嫡の血統が途絶えた家、領土を失って大名・土豪としての地位を失った家の家督を
傍系や親類筋で、なおかつ自分の領地を維持している武家が、「己の名字を変えることなく」継ぐということは、ごく普通に行われていたのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/6/2800:26:09

まず今川氏真と北条氏直の血縁関係ですが、北条家の祖・伊勢宗瑞の姉が今川氏真の祖父の実母なので、両家は縁戚になります。さらに三代目北条氏康の正室は今川氏真の伯母なので、孫の氏直は女系ながら今川家の血筋を引いています。そして今川氏真の母は武田信玄の姉、北条氏直の母は信玄の娘なので、武田家を介しても二人は血縁となります。

つまり今川氏真からみて北条氏直は

①正室(北条氏康の娘・早川殿)の甥
②母方の従姉妹(武田信玄の娘・黄梅院)の息子
③父方の従兄弟(今川義元の姉の子・北条氏政)の息子

ということになります。
なので北条氏直、もとい国王丸が氏真の養子となって今川家の家督を継ぐのに血統の問題はないわけです。さらにこの提案がなされたとき、国王丸はまだ元服前の子供でしたので、情勢如何によっては国王丸が今川家を継ぎ、次弟が北条家を継ぐ、という構想もありえました。家の格式からすると、足利家の親族である今川家のほうが、政所執事を務めているとはいえ家臣である伊勢家(北条家の本家)よりは上でもありますし、北条家が今川家の家臣だった時代もありました。

北条家出身で他家の養子・当主となり、後に北条姓に復した人物がいます。
氏直の叔父である氏照は武蔵守護代の大石家の婿養子となり、大石姓を名乗りましたが、10年以上が経過した永禄11年(1568年)には北条を称していました。さらに氏照の弟・氏邦は北武蔵の有力豪族・藤田家の婿養子として家督継承をしましたが、同じく最初は藤田姓を称するものの、やはり10年程の後には北条を称するようになっています。
大石家、藤田家ともに北条家に臣従した家だったので、家臣にすぎない「大石」「藤田」でいるよりも、「北条」を名乗って親族衆であることを誇示したほうが良い、という判断がなされ、それぞれの家の家臣も納得出来たのでしょう。

この例を鑑みて、北条氏直がまず今川家の家督を継ぎ、後見人には実父氏政がなる、しかるべき時を経て、今川と北条が合併したほうが良いと判断されるようになり、氏直は北条家の当主ともなり、北条姓に戻る、ということが可能となります。よって「今川家の家督を継ぎつつ、さらに北条家の家督を継いで、北条家5代当主になること」はあり得ないことではない、と回答致します。

他家の様子をみますと、上杉謙信の家が挙げられます。
謙信は府中長尾家の当主でしたが、請われて山内上杉家の養子となり、家督を継承しました。その謙信が急死した後、御館の乱に勝利した上杉景勝が謙信の後継者となりますが、景勝は上杉を名乗ることは許されていましたが、正式な養子縁組は実行されていませんでした。よって景勝は上田長尾家の当主ですが、山内上杉家とは無関係、それどころか謙信の養父・上杉憲政を殺害していますから、尊属殺人犯として財産も家督も相続出来ない立場だったのです。それが謙信の甥であり、上杉の名乗りを許されていた、それだけで後継者となったのです。
上杉景勝と直江兼続は、漫画やゲームの影響で義の武将ともてはやされていますが、下剋上と主筋殺しの経歴のあるごく普通の戦国武将です。

質問した人からのコメント

2018/6/30 20:13:11

氏直が今川家を継いでから北条姓に復してしまう方針もありえたというのは意外でした。
北条家臣の大石家、藤田家、あるいは徳川秀忠の三男を養子にした保科家。
みな家督を譲った後に、北条や松平の姓に変わってしまっては、家臣団にとっては有益でも、主家にとっては「家督は奪われ、家名は絶える」の踏んだり蹴ったりですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

編集あり2018/6/2421:59:08

雑に答えますが御容赦願います 今川に長男を養子とし 武田に妹を 上杉に 弟を それは氏康の策略として 氏政はそれを引き継いだだけ 妹は 氏真の嫁の早川様 そして 旧来の恩恵である、今川様を助けることは 北条にとり 裏切った義元でなく 正当化するためのこれからもよろしくとし今川をとり込み駿河を壁にして 北条は今川を 裏切ませんと した 戦略です 駿河がもし手に入れば 氏規が 駿河を 支配したと考えます 北条の外交は 氏康の策略と時代背景 そして氏政の時代背景では あまりに異なり 氏政は兄弟さえ 外交に回され 長男さえ外交に使われ 手詰まりです 結果 兄弟や姉妹を大切にをと植え付けられたのにも関わらず このライバル国に 送り混まれた氏政は 統べて失う 結果になります 氏康の外交による乗っ取りと氏政の和平による 外交の違いが 産んだ結果です 氏康の外交ならば ライバル国を 北条に逆らえないようにし 又は乗っ取り 西国対策も考えた戦略です 氏政は そこに対し 優しい気持ちがあったに過ぎません
氏康が脳卒中で倒れなく 健在ならば尼子経久や 毛利元就 以上に ヤバイでしょう
今川でなく 駿河を手にいれ 防御とするのが 北条の判断であり かつての駿東を手にいれ そこで徳川や織田と 交渉による和睦や同盟策の一手であることもら考えられます

usai21さん

編集あり2018/6/2416:08:31

北条氏直は養子ではなく猶子が正しいような気がしますね。

猶子とは養子のように実家から完全に籍(籍という言い方が適切かわかりませんが)を抜いて、養父と完全な親子関係になるのではなく、実家に籍を置きつつ社会的には猶親とも親子関係を持つことをいいます。

一般的には猶子には相続権がないとされますが、猶親に実子がなければ養子同然に相続する場合もあります。

猶親に力があれば猶子はその後ろだてになってもらうことが目的ですし、猶親に力がなければ、有力者の子息を猶子にすることで、その実家との協力関係を強くするといったところですね。

今川氏真の場合は後者ですね。

北条家としては駿河支配の正統性を確保し、今川家としては駿河から徳川家、武田家を追い払う確約を得るため氏直を猶子とすることで一致したのでしょう。

なお、名字を変えずにかつ、他家の家督を継承する例ですが、龍造寺家と鍋島家の関係はどうでしょうか。

竜造寺隆家の横死後、龍造寺家の家政は義理の弟であり、家老である鍋島直茂が代行するようになりますが、豊臣秀吉や徳川家康、龍造寺家の庶流の後押しがあって最終的には鍋島家が龍造寺家の家督を継承します。

江戸時代には佐賀藩になる鍋島家は名字を変えずに龍造寺家の家督を吸収しました。

また、少し特殊な例では、織田信長が足利義昭を奉じて上洛を果たした際に、足利義昭は織田信長に斯波武衛家の家督を継承するように申し入れます。

しかしこれを辞退した織田信長は息子信忠が斯波家の家督を継ぐように取り計らったとされます。
もちろん信忠は斯波家を名乗ったりはしていません。

これは斯波家の家督に実質はほぼありませんので、家督継承の体裁で室町幕府最高峰の斯波家の格式だけ受け継ぐというものでしょう。

このように、例はあるものの、かなり特殊な事例なので、「普通に行われていた」にはあたらないと思います。

2018/6/2415:50:16

その様な記述があるという事は今川氏真が公式に氏直に家督を譲った書面があるということでしょう。

事例として近いケースを引くと

①宇喜多秀家は秀吉の猶子(家督相続権はありません)となった。一方、養子だった秀秋は他家へ出された(最初は毛利輝元の養子にと云う話を、隆景が自分の養子に貰って縁談を潰した=毛利を守った)。

②長尾景虎は山内上杉憲政の養子となり、関東管領職を相続し、上杉政虎となった。

③秀吉は関白就任の前に近衛氏の猶子となっている。猶子ですから関白に就任する権利を得た訳では無いはず。

とイレギュラーなケースはある様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる