ここから本文です

投稿サイトに投稿した小説作品の、誤字脱字や間違った日本語の扱いについてご意見...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2414:58:36

投稿サイトに投稿した小説作品の、誤字脱字や間違った日本語の扱いについてご意見をください。

私は投稿サイトに、とある作品の二次創作小説を投稿しています。

今まで読み手の方から、誤字脱字などの指摘を受けたことはなかったのですが、最近投稿した作品について「ら抜き言葉が気になります」という指摘を受けました。
丁寧な文章でコメントをしてくださったので、その方に対して嫌な感情は持っていません。良い人なんだと思います。

ただ、私はプロの小説家ではないし、気軽に楽しく投稿したいと思っています(私が利用している投稿サイトは、プロを目指すようなサイトではなく、私の作品は無料で読めます)。
だから、正直に言うと、面倒な指摘を受けてしまったと感じたのも事実です。
しかし、誤字脱字等を指摘しないでくださいという注意書きをしていなかった私の責任なので、きちんと丁寧な返信と対応をするのが筋だと思います。
指摘を受けて、例え社交辞令的な返信であっても「気をつけます」と返事をしたら、それなりに今まで以上に気をつけて投稿しなければいけないと思います。
しかし私は、趣味(文章を書く事)に対して必要以上に努力(気をつけて文章を書く)せず、気軽に投稿して、ついでに褒めて貰えたり、いいねボタンを押してもらえたらラッキー!くらいのノリでやっていますし、今後もこのまま続けていきたいです。
だから、適当に「気をつけます」という主旨の返事をするのは良くないと思います。
そうなると、一般的には相手の方が正しい事を言っているにも関わらず、反論のような返信になってしまうので、伝え方を間違うと相手を不快にさせてしまうと思い、伝え方に悩んでいます。
また、今後は各話の注意書きの欄(この話は死ネタです等の注意書きをしています)に、「素人が趣味で書いた作品のため、誤字脱字、間違った日本語等があると思うが、指摘せずに流してほしい」という内容の文も加えたいと思っています。同じように指摘をしようとする方の手を煩わせないためでもありますし、私自身が面倒な思いをしたくないと思うからです。

相手の方への返信には

・指摘ありがとうございます、という事
・あなたの指摘が正しい事は理解しているが、自分は気楽に作品を投稿したいため、今後も今まで以上に誤字脱字、日本語の使い方に対して気をつけるつもりはない事
・だから、今後も今までと同じような「ら抜き言葉」などのミスをすると思う事
・今後は閲覧者の方の手を煩わせないため、誤字脱字等に関する注意書きも付け加える事
・せっかく指摘してくれたのに、期待に沿えず申し訳ないと思っている事

を、丁寧に伝えたいと思っています。

その方は、作品への全体公開のコメントとして、上記の指摘をしてくれました。
しかし、私は基本的にコメントへの個別での返信を行っていません。
その方にだけ返信、しかも反論をすると、角が立つような気がしますし、相手のコメントよりだいぶ長くなってしまいそうです。
サイトにはダイレクトメッセージ機能(相手にだけ見える個別メッセージ的な機能)があります。
その機能を使おうかと思いますが、逆に、他人に見えないところで反論してきやがったと思われるんじゃないかとも思っています(そんな悪い人には思えませんが)。

というかそもそも、こんなまどろっこしい事をせず、「指摘ありがとうございます。今後は気をつけます」という社交辞令的な返信をしておいて(もしくは他のコメントと同じように、特に返信はせず)、実際は今までと変わらず投稿を続ける方が良いのでしょうか?
でもそれだと誠意がない気もしますし、「気をつけるって言ったのに全然改善されてないじゃん!」と、結果的に相手を不快にさせてしまうんじゃないかとも思います。

長くなってすみません。
出来るだけ波風立てずに終わらせたいです。
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2018/6/2415:11:51

わたしなら、ご意見ありがとうございます。
とさらっと流します。

もしくは「今後の参考とさせて頂きます」ぐらいかな。
自分の作品には自分の色があると思いますし、
「ら抜き言葉」というものは決して「誤字脱字」のような間違いではなく、
表現の一つの方法でもあろうと思います。
実際に話言葉でも使われるものですし、言葉は生きています。

今後についてもコメントも不要でしょう。
あれもこれもと書き始めたらきりがありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2415:41:27

相手の方が丁寧に書いてくださったため、私もきちんと伝えなくてはと色々考えていましたが、こちらの回答を拝見したところ、そこまで難しくは考えていらっしゃらないようで、そんな感じで良いんだなあと思い、少し気が楽になりました。
    確かに、相手の方も丁寧ではありますが簡潔に書かれていたので、私もあれもこれもと書かずに、要点をまとめて伝えたいと思います。
    有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/24 15:44:15

回答ありがとうございました!
どちらも参考になりましたが、先に書き込んでくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/6/2415:44:15

そもそも「ら抜き言葉」って
ミスなんですかね?

言葉ってのは生き物で、
その時々で常識がいくらでも変わるものですよ。
だからこそ平安時代の言葉は
古語辞典が必要なものとなっているわけで。

夏目漱石が当時は超がつくほど斬新だった
口語体で文章を書くことを
やりたいからやったように
あなたが「ら抜き言葉で書きたい」と思ってやったことなら
それはそれが正しいんです。

pos********さん

2018/6/2415:28:42

個別メッセージで返信したところで攻撃したってわけじゃないし、長くなるならそれでいいと思うけれど、オープンな場で返信した方が第三者からも作品のスタンスが分かっていいんじゃないかなと思います。
下の方が書いているとおり、ご意見ありがとうございますで済まして大丈夫ですが、私なら、ら抜き言葉に意義があると思い使っています。ご理解ください。と付け加えると思います。
謝罪は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる