ここから本文です

世の中のシステムについて 店によっていろいろとシステムが違ったりして 初め...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2417:18:54

世の中のシステムについて

店によっていろいろとシステムが違ったりして
初めて行く店に戸惑うことはあると思うのですが

自分はそう言うのが疎い人間で

しかも恥をかくのが嫌いな人間なので行くのを躊躇してしまいなかなか行く勇気が出ません
行くとしたらネットで調べておいてからじゃないと行けません
とても情けないのですが

皆さんは店独自のシステムをどうやって理解しているのでしょうか?

例えばスタバはサイズの名前が独特で注文も敷居が高いと言われていたりしますが
実際にはそんな難しくはないですが
初めて行くのはちょっと勇気がいる人も多いと聞きます

最近各社コンビニでもコーヒーを販売していますが
どうやって頼むのかわかりづらいです
最近やってネットで購入方法を調べてなんとか買う事が出来ました

丸亀製麺にも行きたいと思うのですが
どうやって注文するのかがわからず躊躇ってます

自分は全てを理解してからあたかも初めから知ってましたよ
みたいな感じでいたいのですw

店だけじゃなく生活していくうえで
いろいろとしきたりみたいなマナーとか
様々な手続きとか
いろいろあると思うのですが
どうやって知識を得ているのか
自分は不思議でなりません
自分だけが何も知らない落ちこぼれな気がして
自己嫌悪に陥ります

密かにネットでみんな調べているのでしょうか?
ネットがない時代はどうしてたのか
考えても全然わかりません

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2420:26:37

誰でも最初は知らないので、初めて入る店では注文方法を教えてと言えば丁寧に教えてくれます。

「聞く一時の恥、聞かぬは一生の恥」のことわざにある通りです。知らないことは恥でも何でもありません。

一度、どこかの初めて入る店で少し勇気を出して堂々と質問してみれば、あとはその勇気が身に着いて、初めて入るどこの店でも気軽に質問することができるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2018/6/2418:59:19

初めてスタバに入ったとき、何もわからないので、聞きました。
「ナンバー3、あれ! ください。」
「で、どうするの? あ、支払いが先ね。」という具合でした。

初めて丸亀製麺に入ったとき、列ができていたので、
前の人の様子を観察しました。
ははぁん、ああするんだな、と思いました。
「冷やかけ、並!」通用しました。やれやれ。

初めてキングズバーガーに入ったとき、メニューの見方も分からないので、
「注文したいけど、初めてで何もわからな~い!」と言って、教えてもらいました。
「あっ、これがメニューなのね!」というところからでした。

初めてSUBに入ったとき、万能の台詞
「今日のおすすめをお願いします。」と言ってみました。
「どのハムにする? これがおすすめだよ。」などと細かく話しかけてくれました。
「レタス入れる?」と聞いてくれるので、「たっぷり」と応えました。

初めてというのはドキドキして、楽しいです。

gta********さん

2018/6/2417:30:21

「知らない」というのは恥でも何でもありません。この世の中まだまだ分からないことがたくさんあるのです。たかだかコンビニや飲食店でメニューの注文(購入)方法が分からなくても構いません。
分からなければ店員が聞いてきますしお教えします。
自分も分からないことはたくさんあります。そういう時はネットで調べたり職場の同僚や家族などに聞き知識を得ます。
ですので、分からないことは聞いても問題無いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる