ここから本文です

一周忌の法要について質問です。 義父が一年前に亡くなり今年にお墓を建て、納...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2421:16:52

一周忌の法要について質問です。

義父が一年前に亡くなり今年にお墓を建て、納骨式と一周忌をすることになりました。

その時の費用なのですが、義母が50万ほど出し、こちらも10万円用意するように言われました。お布施?だか何の費用なのか詳しく答えてもらえず、曹洞宗はお金がかかるの一点張りです。その他もろもろ色々な用意もあります。
納骨式ではそれぐらいかかることもあるのでしょうか?
ネットで調べれば相場は10万ぐらいみたいなことがかいてあります。すぐに何も言わずに出せるような金額ではないので、義母に言われてから毎日モヤモヤしています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

閲覧数:
586
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/6/2612:50:22

始めまして。
年の為に義理母にも内訳を聞いた方がいいですよね。言いたいないのですが疑うことも必要な場合があります
葬儀ならまだしも、年回忌法要で何十万もなんて聞いたことがないです。
新しく墓地区画を購入するとか、墓石を建立するとかなら別ですが。
ちなみに私のお寺では納骨の際にはお布施以外は頂いてませんし、墓石屋を頼んで納骨する場合でも何十万なんてする業者は聞いたことがありません。
墓地の区画内に新しく墓誌(先祖の戒名を書いた碑)を建立するならば分かります
ちなみに平均ですが、年回忌の香典として、親戚1万円 親なら5万円が妥当でその内訳はお斎の席の食事代や香典返しの引き出物も含まれます
私も曹洞宗の住職をしておりますので、また相談して下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2620:17:55

    回答ありがとうございます。


    住職さんでさえもそうお考えになるのですね。
    親戚筋もこないし、ほんとになんのお金なのか。
    やはり・・・モヤモヤが募っていきます。

    頃合いを見計らって、聞ける雰囲気なら聞いてみようと思います。

    ありがとうございました。



この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm2********さん

2018/6/2516:33:39

葬儀屋です。
葬儀や法要についてお金のことをあれこれ聞くのは野暮だという認識は未だ根付いています。いわゆる「言い値」に従う高齢者の方が多いのも事実です。僧侶も葬儀屋もそれにつけ込む輩が多いのも事実です。

しかしながら、そのことについて明細をきちんと説明してくれる葬儀屋や僧侶もいます。
あなたも思い切って自分の疑問を聞いてみることも今後のお付き合いにとって大切なことです。そのとき、親切に説明してくれるか、不機嫌な顔をするか、によって今後のことを決める勇気を持ってください。

man********さん

2018/6/2513:14:16

納骨式に相場はありません。

「ヤクザ」の言い値だと思ってください。

葬儀にお寺が絡むのは、江戸時代の檀家制度(キリシタン弾圧などが目的)の名残です。制度は明治に廃止され、継続不要です。
あなたは、現在の契約書、料金体系を文書で見せてもらいましたか?

口約束で継続し、言い値で金を取るのが「坊主という名のヤクザ」の常とう手段です。

義母が健在のウチははあきらめましょう。

義母が死んだら、サッサとそのお寺と縁を切りましょう。

ajy********さん

2018/6/2509:41:01

ご主人に聞いてもらえばいいのではないですか?
お墓の建立の際にお金出されましたか?その分も入っているのでは?

yos********さん

2018/6/2506:54:22

曹洞宗です

たしかに曹洞宗は高いとは言われますがお寺によっても
差があるので曹洞宗の法要で包むお布施が一律なわけじゃあ
ありません

私の実家も婚家も曹洞宗で同じ地域ですがお寺が違うので
包む金額もやり方さえ多少違いますよ
お寺との今までの付き合い方も影響しますし・・

私の実家は年忌法要ならお布施は仏様が1体なら3万で
供物もお寺が用意してくれるので手ぶらでお寺に行きます
婚家の年忌法要ならお布施は仏様が1体なら5~7万ですが
供物や御霊供膳は檀家が持ち込みが基本なのでお寺に頼むと
別途3万包んで用意していただきます
このくらいの差はめずらしくありません

今回は1周忌と納骨があるので普段の年忌法要よりも
上乗せはしますよね

あとは古い家だとメインは義父様でもほかの仏の年忌法要を
一緒にしてしまうこともあります
そうなると仏様の1体の年忌法要のお布施x仏様の数に
なってくるのでお布施は多く包むことになります

または古い檀家とかお役を受けていた人などで1周忌などを
目処にまとまった財施をして功徳とするという人もいます
うちも義父のときはお寺の本堂の幕のようなものを財施で
出してその分だけで100万ほどかかったと義母が言っていました

※財施というのはお金や財産を寄付することで功徳を積むという
考え方で法要後のお斎(飲食)を僧侶や参列者に振舞うことも
財施の1つです

他にも法要後のお斎(=会食)や引き出物なども僧侶と参列者に
振舞わねばなりませんし・・・
石屋さんへの費用も少しだけどかかってます・・

他は普通住職1名が読経が多いのですが 住職がほかの僧侶を
一緒に連れて行きますなどと言われてしまうと
その分を別に包んだり上乗せすることもあります

お義母様が60万とおっしゃるのがどんな内容かはわかりませんが
一概にそんなにかかるわけがないとも言い切れませんし
逆にもっと少ない場合も多い場合もあるのです

ご主人に負担を求めるということはご主人はご嫡男ですか?
祭祀を継ぐ予定なら 逆に今後 墓やお寺を引き継ぐためにと
リスト作りをしたらいかがですか?

法事は事前準備からはじまりお寺さんへの対応、親族への対応
お布施・・・ちゃんとやればものすごく大変です
お寺さんに渡すものだってお布施以外にお車代を渡すのか
車(タクシー)を用意するのか、会食に同席を頼むのかお膳料で
済ますのかお布施以外に茶湯料とかいらないのかなど
自分がいざするとなれば疑問だらけですよ

ですから将来のためにと一から義母さんについて教えて
もらう気力があれば60万の使い方はわかってくると思いますよ

金額に口を出すということは自分の手も出さねばいけないと
いうことです
黙ってだしておくか、どっぷり関わって事実を知るかは
人それぞれです

mie********さん

2018/6/2506:47:39

お墓の建立の際はお金は出されたましたか?
もしかしてその分も含まれているのではないで
しょうか?