ここから本文です

私は理学療法士(一年目)です。

chi********さん

2018/6/2423:45:56

私は理学療法士(一年目)です。

社会人を経験してから大学に行き資格をとりました。なので30歳を優に超しています。
私の職場は大半を20~30代のスタッフで占めています。
気になるのがある2年目の女性の先輩(A)の言葉遣いと患者さんに対する接し方です。

学生の時もそうですが、社会に出たら目上の人に対して敬語を使うのは当たり前です。
リハビリ中に患者さんに対して「○○していただいてもよろしいでしょうか?」
何て常に言ってたら時間も掛かりますし、事故のリスクに繋がるかも知れないので丁寧語や多少崩した言葉遣いになります。
それでも私は一年目ですから患者さんに
「○○さん。それしたら駄目って言うてるでしょ。」
と言った時は指導者の人から指摘を受けました。
その端でAさんは患者さんに歩行訓練を行っていて、患者さんが勝手な動きをしたとき
「ちゃう、ちゃう、ちゃう。○○さんちゃいますよ。もっとこっち来てくださいよ~」
と和歌山弁?を連呼しながらリハビリをしていました。それに対して何も指摘を受けていませんでした。
Aさんはいつも朝早くから来て勉強をしたり業務をしています。
でも他の同期より実力は劣っていて外来等は、担当していません。

他にも、Aさんの見ていた患者さんを他のスタッフがリハビリしにリハ室に車椅子で来た時も、自分も別の患者さんのリハビリをしているのに手を止めて、「おはようございます。○○さん。今日も頑張って下さいね。」と患者さんと握手しながら言います。
他のスタッフがリハビリをしていても近寄って声を掛けながら握手し繋いだ腕をぶんぶん振ります。
来室時は、失礼します。と言うのに
患者さんと会うと片手を上げて「おはようございます。○○さん調子どうですか?」
と聞きます。
目線を合わせるためにしゃがみこんだりしていますし、ベッドに患者さんを戻し、布団を掛けながら暑くない?寒い?等と聞いたりしています。
後、午前中のリハが終わって病棟でリハカルテを皆書いている時に患者さんの病室に行って「○○さん。ご飯食べれてます?」と言い食事中にも関わらず声を掛けます。「しっかり食べて下さいね。」と言って手を振り退室しています。
私が働いている病院では休むとき患者さんに前日にアナウンスします。別の人が来てくれますから。と伝えておくよう徹底しています。Aさんは自分の患者さんだけでなく、別のスタッフが担当している患者さんにも声を掛けます。「明日日曜日です。」「休み?」「そう。なので明日は私居ません。」「寂しいわ。」
という会話が多々見られます。
知らせなければ認知症のある患者さんなのでAさんが居ない事に気付かないのに何でわざわざ教えるのか分かりません。

患者さんが歩けた時は満面の笑顔で
患者さんとハイタッチ。
「歩けましたね~」
と喜び患者さんの手を握りぶんぶん振る。
ある時は患者さんにハイタッチを求めて
手を出したら出した手を患者さんに殴られていました。その患者さんは言葉を発しない患者さんで首を縦か横に振るかでコミュニケーションを取る人でした。
「あはははは。○○さんそう来ますか。」と満面の笑みで言っていました。
患者さんは涙目でAさんをバシバシ叩いていました。絶対嫌われてますよね。
なのにその光景を見て家族さんは喜んでいるし、他の先輩スタッフも注意する事なく
「ハイタッチ求めたら手を殴られました。」と言ったらベテランの非常勤スタッフの人に「Aらしいな。お前はそれで良いねん。」
と言われていました。

私ならリハ中にへらへらするような人にリハビリをしてほしくないですし、子供のように笑い、手を握ったり振るようなことしてほしくないです。

皆さんはどう思いますか?
Aさんのような人に自分または家族を
リハビリして欲しいと思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/6/2513:23:18

あなたとAさんのキャラの違い

芸人と同じ、なぜ自分がすればNG行動をAさんは許されるのか

職場じゃみんな多かれ少なかれ芸人と同じで仮面をかぶっていますよ。

私ならAさん大歓迎ですし、私のできないことをお願いします。また彼女の背中を守ります。

それと雑談ですが、
阪和線の和歌山県あたりでお目にかかる障がい者の歩行能力は他地域の常識からするとあり得ないほど高いですよ。
何故、この状態で、杖なしなの?
なんでこのスピードで歩けるの?
なんで注意点なしで歩行を実施出来るの?
の驚き連続です

せかいはひろいぜよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/6/2501:41:52

元理学療法士です。

まあ別にそういったキャラの人がいてもいいとおもいますが。

もちろん患者に敬語を使うとか、おじいちゃんと呼ばないとかは基本ですが。コミュ力がある人だとそうした基本を飛ばしても結果的に良好なコミュニケーションが取れる人もいます。まあ私は無理ですが…

ですのですごいトラブルになってないならAさんのやり方はアリかとおもいます。他の人に迷惑をかけず、本人や家族が喜んでるなら問題ないでしょう。

nag********さん

2018/6/2423:59:04

文面からは人柄の良い素敵な方だと思います。
あまりに丁寧な対応だとこちら側も緊張してしまいそうなので少し砕けたくらいが私は良いと思います。
ただ、初対面でそれでは大丈夫かな?と思います。

自身と相手のキャラクターを理解して程よい距離感を取ることが大切ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる