ID非公開

2018/6/25 0:03

1919回答

ランドセルの購入時期について。 今、年長の娘がいます。ママ友と幼稚園のお迎えの時、ランドセルの購入時期についての話になり、いつ買うの?と聞かれた為、 『5月中旬に購入した』事を、

幼児教育、幼稚園、保育園1,718閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ランドセルは、娘が幼稚園経由で貰ってきたパンフレットや、色んなお店を回った上で決めたランドセルにしました。 筆箱は、他の方も仰る通り、今は一番好きなキャラクターですが、2番目になってしまうかも?ですよね。 (小学校に、キャラクターはOKが出ています) 筆箱は、三学期辺りで良かったかもですね。 ベストアンサーは、夜中の質問でしたのに、一番に回答してくださった方へ。他の皆様も有り難うございました!

その他の回答(18件)

0

娘(小3)は、年長の夏(8月頃)に選んで買いました。 息子(年長)も、だいたい同じ時期(夏~秋頃)に購入予定です。 筆箱は、記念品で幼稚園から卒園の時にもらいました。チャックのものでなければ(箱形なら)キャラクターOKだったので、ディズニープリンセス柄の箱形でした。 形とかキャラクターとか、学校によって違ったりするし、キャラクターもその時によって代わったりもするので、それは急がなくても大丈夫かな~と思います。 もしキャラクターNGとかでも、プライベートで使用するなら全然OKだと思うので、それは前向きに。

0

別にランドセルはいつ買ってもいいんじゃない? 直前でないとならない理由はないし 納得のいく気に入った一品に出会えたのなら 買っていいんじゃないですかね。 あ、勿論 どの時期に買うのがお得。とか あるだろうから、金銭的な意味で 買い時はあるんだろうけどね。 ただ、他の方も仰っていましたが キャラクターものの筆箱は、もしかしたら 小学校では控えて下さい。って話になるかもしれません。 学校により違うのかもしれませんが 少なくとも私の子供達の通っていた小学校では 筆箱はキャラクターものはダメでしたね。 まあ、もし学校に持っていくのがダメなら 自宅学習用として家で使えばいいんじゃないでしょうか。 学校用品とか小物類は、学校からの説明を 待ってから用意した方が無難かなぁと思いました。

0

一般的には夏に買う方が多いでしょうね。 我が家の長男も夏に買いました。 5月に買うのは聞いたことないので、早いなと思いましたが、ランドセルだし欲しいのがもう売り切れてないよりは全然いいと思います。到着まで時間かかるものもありますしね。 筆箱や小物類は冬に入ってからでも十分だと思います。 小物類はちょっと早いかなと思ってしまいました。 学校の規定とかは大丈夫ですか? キャラクターものはNGのところもありますし、箱型でとか指定あるところもあります。

0

ウチは夏に(お盆前後)選ぼうと思っていたのですが、2人目が今月に産まれたばかりで、夏もどうなるか分からないので(お盆前後なら多少のお出かけとかはするでしょうが)、5月中に選びに行き、子供がコレがいい!と言ったのでその場で頼んできちゃいました。 秋に配達しますと言われていましたが、1ヶ月弱で届きました。 甥っ子は冬に見に行ったけど、結構売り切れもあったとのことで... 夏あたりが本番でないでしょうか。 ウチも含めて5月は早いかもしれませんが、新作は揃っています。 筆箱は学校によってはキャラ物がダメとか聞くので、そういった説明を聞いてからにしようと思っています。

0

うちは上は夏休み中、下はオーダーメイドだったので、6月中に申し込みました。 拘りあるなら夏休み前には注文ですね。 筆箱は、うちは文具はキャラ禁止ですよ。 その辺大丈夫なのかしら? 上にいても変わるので、説明会終わってからの方が良いかと。