ここから本文です

結婚を考えておつきあいをしている彼氏の奨学金(借金)返済について。 現在おつ...

fuj********さん

2018/6/2501:37:18

結婚を考えておつきあいをしている彼氏の奨学金(借金)返済について。

現在おつきあいをしている彼氏と近々同棲を予定しております。
彼には上記の借金があるのですが、返済先が日本学生奨学

金機構と実のお爺様から借りているそうで、借金額は機構<お爺様とのことです。
なお、お爺様への借金は学費としてお借りしていたそうです。
彼は機構への返済は毎月自動的に引かれる決まった額の返済のみで、お爺様へ積極的に返済をしています。
理由はお爺様がご高齢の方で、自分に貸してくれた金額を少しでも早く返済して、生きている間にその分自由に使って欲しいからとのことでした。
私としては正直毎月利息が発生する機構への返済を先にしてもらい、そのあとお爺様へ返済するという返済プランが一番いいと思うのですが、彼の気持ちも分からなくはないので強く伝えることはできません。
なお、なぜ私がこの件にここまで悩んでいるかというと、彼から「結婚後は一緒に借金を返済して欲しい」と言われているからです。
一緒に返済することに不満はありません。
ただ、借金に私自身が関与しているものでは無いため、恋人期間に少しでも多く返済をしてもらいたいと思うので、その為には尚のこと機構への返済を先にして欲しいと思っています。
同棲するにあたって下記の条件を付けたいと思っています。
1、返済は機構への返済を第一とする
2、返済を自動で引かれる額でなく、繰上返還として月5万円振り込む
3、条件が飲めない場合、結婚後に返済を手伝わない
ただ、もしこの条件を飲んで、かつ返済途中でお爺様が亡くなられた場合、彼に酷く恨まれるのではないかという不安があります。

どのようにすればお互いが納得することができるでしょうか?
お知恵をお貸しください。

補足文章がわかりにくかったかもしれず申し訳ありません。
彼と同棲期間中に私も返済を手伝うつもりは毛頭ありません。
今後籍を入れてから、の予定です。
彼からも「結婚後は一緒に借金を返済して欲しい」と言われています。
(質問文の中央付近の行に記載しております)

閲覧数:
1,156
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/6/2819:23:44

奨学金だろうが学費だろうが借金は借金
完済してから結婚を考えるべき

結婚するんならあなたも借金作って彼に一緒に返済して欲しいって頼んでみれば?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/6/2811:40:53

同棲をなしにする。以上
同棲の条件でそこまで上から目線で指示される磐余はないでしょ。
同棲もだけど結婚自体を見直した方がいいです。

nan********さん

2018/6/2811:16:37

私なら将来的に奨学金を
借りて大学に行ったことで
通常よりどのくらいの収入が
もらえるかで考えます。

職種などで「将来有望」であればおじいさまに感謝です。
「いま」をみてしまうかもしれませんが自分が40歳になった時に
彼の収入が700~なら返済しがいがあります。
要は彼の希望通りに返済しててでも一緒に
なりたいほどの性格・有望さかです。
またおじいさまを大事にするということは
人情溢れていますのであなたと子、あなたの親御様も
大事にしてくれそうです。

同棲期間は無理としても
結婚したら優先的に返しましょう。
となれば彼氏もぐっときます。
機構の繰り上げ返済部分を「あなたが協力」という
名目(口にはだしませんよ)でもいいですね。
質問条件を出せばあなたの人柄を疑問視、結婚を
躊躇するかもです。

もちろん将来性がないなら
協力すると言いながらあなたのお金は家計にいれればいいだけです。
お金なんて数字ですもの。

puu********さん

2018/6/2810:46:52

借金返済が残っているために
結婚や同棲を躊躇うのはナンセンス。

そんな書き込みをたまに見かけますが
何を根拠に無責任なことを言っているかと
私は思いますわョ。
結婚できなかった作家が言っても
あまり説得力がないですわョ。

借金返済の自信があっても
貯蓄や資産形成はできてないんです!
身の丈に合わない見栄っ張りは
精神病のすることで
正常な人がマネをしてはいけませんわ。笑

私は経験上のことを言いますが
他人の借金を他の人が
肩代わりしてやることはありません!
お金がなかったらまずは我慢、
多くの人が当然のようにしていますが、
できないようなだらしない人間が
借金のことで関係者、親類にまで
平気で迷惑をかけます。。。

結婚したら一緒に借金返済をして欲しい?!
最悪なプロポーズですよネ♪
殴られたくないから黙って聞いてても
冗談じゃないわって、思うわネ。

彼はまだまだ金銭的に
結婚どころではないと思うわョ。
結婚を急ぎたかったら他を探した方が
早いでしょうね。

sia********さん

2018/6/2619:24:40

結婚前から、このような事で悩むような男とは結婚しないほうが良いと思います。
客観的にみてください。
自分の借金を彼女に押し付けるような男ですよ?!
自分1人で返済できる収入がないのでしょうか?
お金の面でも気持ちの面でも甲斐性がなさすぎます。
将来、苦労しますよ〜。
お金の計算をしっかりしてから結婚を考えてください!

kee********さん

2018/6/2520:35:00

貴方の考え方のほうが常識的と思いますが、そういう物差しで判断するなら同棲は非常識と思います。
So Meny men So meny minds
少なくとも借りたお金は返さなければいけません。