ここから本文です

内容が内容なので、非公開で申し訳ありません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2509:51:03

内容が内容なので、非公開で申し訳ありません。

本当に困っていて、アドバイスを御願い致します。

私は二児の母です、子供は2人とも小学校高学年です。
子供が幼稚園の頃から習い事の先生達やその息子さんや私自身の習い事の人やとにかく片想いされた等、告白されたりします。
当然私は子供の話家族の話を出したり、やんわり断ったりします。

そうするとその後の関係が非常に気まずくなります。
楽しかった事が一気に気が重居場所になります。

私がネガティブなこんな性格だからいけないのはわかっていますが、普通にしているのに、なんか変になってしまいます。

女性に告白された時もありました。

ありがたいことかもしれないけど、何か続けたい事がある時には正直なところ困ります。

どうしたら居場所を無くさずにすみますでしょうか?

真剣に悩んでいますし、自慢でもなく何度も傷つけたり、傷付いたりで痛い思いをしてきます。

どうしたら円満にやっていけるのでしょうか。

閲覧数:
599
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/2907:28:50

よほど魅力的な方なんでしょうね。

そして、思いを打ち開けやすいというか、受け入れてくれそうな雰囲気があるんでしょうか。

先ずは告られるような状況は作らない事ですね。

私なら「~さんったら、御冗談が上手いわ~。主人に自慢しよっと」って言って、その場でゲラゲラ笑いますよ。

冗談ぽぽいのぽいって感じで意識もしないです。

何度も言うようなら、他の人たちも巻き込んで「~さんって、いっつもからかうのよ。なんか言ってやってよ~」って、2度と告らないように持って行きます。

相手が気まずいのは仕方がないです。

だって、御家庭のある人に告白してるんだから、玉砕して当たり前でしょ。

そんなの一々気にしていたら、身が持ちませんよ。

もし、御主人がいない方なのであれば、私には彼氏がいるんですよオーラを振りまくことですね。

それでもしつこくしたり、万が一嫌がらせするようなら、出るとこ出て訴えるなり、お教室なら上の人に言うなり、止めるなりの最終手段をしますけどね。

相手を責めるのではなく、毅然とした態度が一番です。

話は変わりますが、セクハラ発言をされても私は焦って眼が泳ぐこともないですし、本当に眼が笑っていない状態でスル―してるので、相手も2度とは言って来ないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/120:04:41

    ありがとうございます、具体的なアドバイスをいただき参考になります。私はキッパリとする態度が足りなかったように思います。

    それってきっと優しさなんですよね。

    断ってるつもりでも、やんわりとってきっとずるいんですよね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/6/2823:15:40

真剣だとお見受けしたので失礼ながら
ずばりとはっきり言いましょうか?

誠意と思いやりと勇気があるならその後円滑に行きますよ


私も学校へ行けば隣のクラスから同じクラスから
バンドをやればメンバーに
楽器を練習しに行けばスタジオのオーナーに好かれ…そう言う事は多々ありました。

正直もうこの人は無理と思ったら切り離しますが続けたいならきちんと話す事です。



>>当然私は子供の話家族の話を出したり、やんわり断ったりします。

だから、円滑に行かないんだと思います
相手が真剣ならこちらも真剣にお断りすべきです。
やんわり濁すなんて事は一見優しさに見えて不誠実極まりない事で相手はより一層傷つきます。

なので誠実にご自身の気持ちを話してしっかりと断り

できたら友達としてとても信頼してるので今までのように楽しい関係でいさせて貰えたら嬉しいと
私なら抜かりなく入り込む隙間のない程きっちり断った上で最後に望みを伝えます


それで相手が友達も厳しいと言うならジ・エンドで諦めるしかないです

別れは辛いですけどそれも何かの学びと思うしかないですね。

貴方の学びが終われば事象は消えるのが人生の法則なので何度も起きるなら、スピリチュアル的に言うと貴方に問題がまだ残っているという事だと思います。

ご参考になれば幸いです

cop********さん

2018/6/2720:47:21

毅然とした態度で臨んでください。その状況で円満にやっていこうなんて、気持ちが弱すぎます。
相手にそう思わせるくらいの気持ちで堂々としていてください。習い事なんてやめさせてもいいくらいの気持ちでどうぞ。

epb********さん

2018/6/2719:56:41

こんにちは。
想像ですが、相手が好意を抱いている時点で、「やんわりとした拒否」が通じなくなっているのではないでしょうか。相手は自分に都合よく解釈しようとするでしょうから。

お優しい性格なのだろうとお察しします。難しいかもしれませんが、日頃からフラグを折る意識をしてみてはいかがでしょうか。(これは私の趣味ですが、恋愛ゲームをするとそのあたりがハラオチしますのでおすすめです。ときメモの爆弾処理というのがまさにこれです。)
また、パーソナルスペースを広く取ったり、相手に共感しすぎないのも大事かと。

それでもダメな時はダメです。連絡も全部絶ったはずの相手からなぜかコンタクトが来ることもあります。なので、ご自分を責められませんように。

wpp********さん

2018/6/2718:29:06

男も女も老いも若きも受け入れなさい

相手を受け入れましょう

nek********さん

2018/6/2617:37:12

相手に期待しない。
自立した生き方をしないと。
悪い意味で隙があるんだと思いますよ。
ご自分の育った家庭環境はどうでしたか?
一度カウンセラーさんに相談してください。