ここから本文です

この画像みたいな浴衣?(袖が切れてて紐で繋がっている様な構造の浴衣)は何て調べ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2513:52:38

この画像みたいな浴衣?(袖が切れてて紐で繋がっている様な構造の浴衣)は何て調べれば出てきますか?

描いてみたいのですが資料が探せなくて困っています
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

千鳥がけ,浴衣,甚平,菊綴,活動性,肩衣,打裂羽織

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2018/6/2610:05:40

手法としては『かがり縫い』という縫い方の一種。
このように交差風に行うのは『千鳥がけ(千鳥かがり)』が多いです。千鳥がけも流派によって微妙な差異がありますが。
この形状に拘らないのでしたら、他にも『亀甲かがり』や『梯子かがり』等があります。

しかし、故実として整えられた範囲の衣類には、このように袖をかがる装束がありません(よく間違えられるのは『菊綴』)。
あくまでも私的な立場で、自由に纏える衣類にはこのような変化形もある、という存在でした。

これを用いるのは、活動性と通気性の為です。
ですから、子供と夏の衣類に施されるのを見ます。従って、甚平には行います。

古代の装束の時代から、武官や子供のようによく動く者の服装は、脇を縫い合わせず、活動し易い工夫をしました。『闕腋』と言います。
ですので、平安装束の中でもスポーツウェアである狩衣や作業着である水干は脇が開いています。
しかし、このようにかがることをしません。
一方、袴の方は相引に千鳥がけをしています。

時代が下り、形は様々に変わりますが、公に通じる着物は平安装束に原型があります。
闕腋の袍は、直垂の形になります。様々に変化しますが、戦国の頃に活動性を求めて袖がなくなる大胆変更があり、武士の基本は袖のない肩衣タイプとなります。
江戸以降も、武士は刀を用いる可能性のある立場(つまり公の時)は肩衣です。よって羽織は武士にとって日常の私的な着物ですので、そういう場合は縫い綴じていても建前的には良い訳です。
故に羽織は基本、縫い綴じますが、これが肩衣を着用出来ない身分となりますと、武家の者含め、羽織を着用しますので、立場に応じて、活動性が必要になります。その場合は開け放しが基本で、背の裾を縫わない打裂羽織等が生まれます。

室町以降に変形した表着(上着)には『菊綴』という補強が付くものはありますが、千鳥がけとが目的も形状も異なります。
十徳も菊綴は付きますが、袖かがりはしません。
本来、脇を縫い塞ぎ、動き易さの為に脇に襞を設ける羽織物です。この襞の手法は、闕腋に対する縫腋、つまり脇を縫い綴じるタイプの装束に古代より用いました。
十徳が生まれた頃はまだその装束の形が一部で残っていた時代ですので、脇襞を取りながら脇を開ける手法、つまり袖付けのかがり縫いはしません。

個人で誂える以上、オリジナルのデザインを施すことはありますので、そういう存在としてならば、あり得る、というような衣類です。
この特徴だから、と名称が決まる着物はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2822:11:45

縫い方の名称から歴史まで色々と詳しく知れて助かりました。
    私が載せた画像のものだと、本来のものに誇張が含まれた様だったりオリジナルのデザインとして捉えられてしまうみたいですね・・・。
    わざわざ有難うございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/6/2519:09:04

前もありましたね。
じんべい、狩衣、十徳、白拍子の衣装など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2018/6/2514:28:47

浴衣でこういう仕立てはしません。
甚平にはします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2018/6/2514:01:35

メンズの『甚平』に絵の様に 袖と身頃部分に1.5cm~2cm幅で細い凧紐のような物で入っているものがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる