ID非公開

2018/6/25 20:39

22回答

転職についてご相談です 31歳フリーター女です 現在接客販売でパートタイム、月手取り11万で8年間勤務しております。 このままでは到底生きていけない。しかし転職するならば絶対に正社員

転職についてご相談です 31歳フリーター女です 現在接客販売でパートタイム、月手取り11万で8年間勤務しております。 このままでは到底生きていけない。しかし転職するならば絶対に正社員 として働きたいと無謀と知りながら、その考えが強いです 理由としましては、年齢を考慮しますと正社員としての転職の機会はこれが最後だと思うからです ただ面接で私がPRできる武器は少なく、接客販売歴8年と日商簿記3級のみでとてもお粗末なもので、容姿も良くない そこでご意見をお伺いしたいのですが、職業訓練で何か資格か経験を詰んだほうがよいのでしょうか?ただ、職業訓練は時間の都合で現職を辞めざるを得ません。しかし職業訓練を受けたからといって必ずしも就職できる訳ではありません 年齢、性別を考慮すると私には時間がなく、一刻も早く定職をみつけなければならない しかし、多少の望みがもてる介護、飲食、営業は性格上向いていない、長続きしそうもない なのでIT系に的を絞り職業訓練を受け、就活をしてみようかと迷っております 職業訓練を受けるか、何かほかの道がないか皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します

転職300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

IT系ってどういうものを想像されてますか? ITといっても世界は広いですよ。 目指されてる業種がよくわからないので何とも言えないですが、設計にしろ構築にしろ運用にしろ保守にしろ、未経験の31歳が今から始めようとするには少し遅いような気がします。 ちなみ私は現役のエンジニアです。 職業訓練校について、よく知らず先程調べてみたのですが、3ヶ月~1年程あるとのことです。 正直3ヶ月~1年の経験しかないエンジニアを採用するところなんて、まともな会社なのかどうか微妙です。 採用されても正社員採用ではなく、アルバイトかパート、良くても契約社員ってとこじゃないですかね。 うちならアルバイトとしても採用されないです。 あと正直年齢も結構厳しいです。 エンジニアって若い人多いんで、30歳になれば役職もついて開発離れる人も出始める頃です。 私の会社にも未経験入社でプログラミングを学びながら仕事して人がいますが、全員新卒か20代前半です。 どうしてもエンジニアになりたいならオンライン学習を使いながら他の仕事をすることをおすすめします。 例えば「Progate」なんかで勉強しながら後は参考書なりネットなりで勉強する方がいいと思います。 女性なら事務職はどうなのですか? 少なくとも今より収入は増えると思いますが· · · 事務職なら残業も少ないところ多いと思うんで並行して資格の勉強等もできるかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役のエンジニアさんにご回答いただけて、とても参考になりました 採用年齢や、年齢制限をかんがえますと、現実的ではないことがよくわかりました 明日、職業訓練のかたと相談の予約をいれてますので、参考にさせていただきます 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

お近くのハローワークに行かれてご相談を受けられたら良いと思います。 性格上向いていないとの事ですが、少子高齢化の時代なので、高齢者を相手にした職業の求人は、多くなると思われます。