ここから本文です

皆さん私の投稿を読んでイライラするかもしれませんがすみません。私は夏休み海外...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2522:23:02

皆さん私の投稿を読んでイライラするかもしれませんがすみません。私は夏休み海外に2週間ホームステイに行きます。ホームステイは希望制で私は外国人と喋れる絶好の機会だ!と思って応募しました。ですが最近ホーム

ステイに行くことが嫌になってしまいました。海外に行くこと自体はいいんですけど、ホームステイ先で文化発表をする準備も最近めんどくさいと感じるし、まずホームステイに行く日本人メンバーにあまり仲がいい人がいないので余計面白くない。あとホームステイに行ってる間私が行きたかった職業体験やオープンキャンパスがあってそれに行けないという苛立ちもあって本当に行く気が失せています。向こうにいって2週間も気が引き締まった状態は嫌だなとか思っちゃいけないこと考えたりしててすごい自分でも自分に腹が立ちます。誰か私に助言をください。ホームステイに行くのが不安でたまりません。

補足もう着々と準備はしており、やめるということはできません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a77********さん

2018/6/2600:29:04

そんなやる気のない学生さんを受け入れてしまったホストファミリー(ホームステイ先の人)こそ、災難でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2018/7/215:33:50

マリッジブルーならぬ、留学ブルーですね笑

その不安や面倒臭さはありがちなものです。
案ずるより生むが易し、もう行くっきゃないですね。

aib********さん

2018/6/2710:55:22

腹をくくりましょう!

一緒に行くメンバーが仲が良くないとのことですが、とても良いチャンスです。

依頼心は一切捨てて、すべて自己責任で行動してみてはいかがでしょう?

私は希望して、海外に住み 働く道を選びましたが、不安は尽きなかったし 行きたくない気持ちもありました。あなたと同じですよ。

今のパート先でよく感じるのですが、年の若い日本人は本当によく群れたがる。

悪いとは言いませんが、海外の高校生はかなり自発的です。(というより、自分が一番!って感じもするけれど)嫌な時ははっきり断るし、自分の意見はとことん言ってくる。半面日本人は、気遣いはできるけれど言いなりの部分が多すぎる。

他人の顔色を気にせず、自分で全て考え、感じ、行動する。とても良い経験になると思います。

確かにその2週間は気が抜けない日々となるでしょう。同時に日本での緩い生活がどれだけありがたかったかも理解できると思いますよ。視野も格段に広がるし、今後の進路や就職にも素敵な影響を及ぼすと思います。

おまけ:腹が立っているっていうことは、尻込みしている自分に対してでしょ?泣いて引きこもっているわけじゃない。大丈夫!怒りの気持ちがあるならあなたはできる!

ame********さん

2018/6/2616:00:23

オープンキャンパスは個人的にあとから行ったら?
団体で行かなくてもいいんですから。
それとジョブシャドー(職業体験)も個人的に頼んで行かせてもらったら?

別に仲の良くない日本人とつるむこともひつようないでしょう。
むしろ仲のいい子がいたら日本語でつい話してしまいますよね?
仲のいい子がいないからラッキーと考えてみては?

文化の発表は相手が楽しいな、面白いと思うことを発表すればいいんですよ。
自分でめんどうくさいなと思うことは相手も面倒くさくて面白くないな。になります。これ絶対に見せたいなというものがいいですよ。
例えば日本のアニメや漫画は紹介するととても興味を持ってくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2018/6/2608:32:52

>まずホームステイに行く日本人メンバーにあまり仲がいい人がいないので余計面白くない。
海外に行ってまで日本人と一緒に行動するつもりですか?せっかく海外に行くのだから一緒に行く日本人とはずっと別行動で過ごした方がいいと思います。日本人と一緒に行動するとどうしても日本語になってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2018/6/2603:57:37

今からでもホームステイを止めて職業体験やオープンキャンパスに変更できないかどうか、確認する。

変えられるなら変える。

ダメだったら、キャンセルするかどうか決める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる