ここから本文です

無農薬野菜は店に販売していないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2610:21:25

無農薬野菜は店に販売していないのですか?

どこで買えますか?

閲覧数:
148
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/6/2618:56:55

無農薬栽培と言う定義が曖昧な為、無農薬栽培野菜での表示が
出来ない為です。
(何を以って無農薬を証明出来るか等が曖昧に成るからです)
普通栽培品のその一部には減農薬栽培農産物と言う物が有り
これは一般スーパーでも販売されて居る所が有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/6/2709:25:59

まともな無農薬野菜は普通のお店にはまず売っていないでしょうね。
売っていたとしても、実際にどのような栽培をしたかわからないものが多いですし、無農薬と表示して売るのを農林水産省が禁止していることを、生産者も販売店も知らないことが多いです。無農薬の定義も定まっていないんですから。

したがって、最も入手しやすいのは、ネットを探すことだと思います。これも栽培履歴がちゃんとしてる生産者を見極める目が必要なので、ちょっとわかり難くなっています。

今のところ定まっているのは、有機JASと、特別栽培農産物の栽培期間中農薬不使用、の2つだけです。審査を受けて認証される必要があり、販売時にはそれらを示すシールも貼られますので、これはわかりやすいです。
http://www.shioji.co.jp/jas/index.html
http://tomoaki-mikami.hatenablog.com/entry/2017/12/16/213353

これらは無農薬ではありません。しかし、一般栽培に比べれば、農薬がかなり制限されています。この決まりは最大値なので、これらの生産者の中には農薬を使わない方もいらっしゃいます。

また、農薬を使わずに栽培されていても、金と手間がかかる割に高く売れないこれらの認証を敢えてとらない方もいらっしゃいます。要は販路さえ確保できればいいので。

なお、無農薬と表示して販売しても法律違反ではありません。あくまでガイドライン違反なだけです。だからでしょうか、お店やローカルな生産者には徹底していないことがままあります。

注)特別栽培農産物の栽培期間中農薬不使用
紛らわしいですが、節減対象農薬を使わないだけで、他の農薬は使えます。有機JASの規制緩和バージョンと思えばいいでしょうか。
https://e-concern.com/tokubetsusaibai/

jap********さん

2018/6/2706:29:44

無農薬に対するこだわりはそれはそれで当然でしょうね。

でも、多くの場合は無農薬とうたってるけど完全無農薬ってえのは99.9%存在しないでしょうね。

どうしても買いたいと申されるならネットで完全無農薬野菜で検索してみてはいかがでしょうかねえ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/6/2623:13:46

一般栽培は都道府県が『基準』を公表しています。基準を外れて栽培する方もいます。


特別栽培農産物は化学窒素が『基準』の半分以下、農薬の使用回数も基準の半分以下です。

有機農産物は化学肥料や化学農薬を使用していない、更に遺伝子組み換えや抗生物質も使用していない農産物です。

これらの農産物はそれぞれの基準を満たしているかどうかの検査を受けて表示しています。

無農薬栽培と言うのは生産者が勝手に言っているだけで根拠が無い為表示してはいけない事に成っています。

と言う事で化学農薬の使用しない有機農産物は『有機JAS』マークが貼られて販売されています。スーパーや食料品店でお尋ねください。

生物農薬も農薬登録が有ります。ヤマトカゲロウやナミテントウ・狩人蜂も農薬ですから。

poi********さん

2018/6/2622:01:34

無農薬野菜として売っている物も農薬を使ってない訳では無いです。

「キアゲハの幼虫に上げるプランターで育てているパセリを完食されたので無農薬のパセリ買ってきて」と言われてスーパーで売っている無農薬パセリを買って持っていって、1時間以上水にさらしてから幼虫に与えたら即死しました。

kum********さん

2018/6/2619:54:18

検索したら出て来ます。
無農薬野菜と表示して販売は出来ないと言われてますが、タイトルタグには書いてあります。
<title>無農薬野菜</title>
これは表示では無い筈。
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2Ri8ckZEzJbYwsAJI6JBtF7?p=%...
法律違反なら検挙すれば良い。
無農薬と辞書で繰ったら分かります。
結局、「栽培期間中農薬は散布してません。」って書いてあっても、一般の人は、それって何ですかって聞かれたら、「無農薬」ですって答えるしかありません。
言葉で言うのは「表示」ではありません。

「無農薬」と言ったでしょ?って言われたら、「記憶にございません。」って、逃げ道はありますよね、、、。

栽培期間中?紛らわしい!
定植前は栽培期間外?