ここから本文です

7月から迷惑防止条例に追加される事項が増えるみたいですけど!迷惑防止条例で逮...

wol********さん

2018/6/2612:09:29

7月から迷惑防止条例に追加される事項が増えるみたいですけど!迷惑防止条例で逮捕て可能なんでしたけ?ニュースでは社会の治安を良くするために条例で逮捕とか持っていましたけど!条例だけの

違反だと口頭注意とか書類だけで済みそうな気がします!懲役刑とか前科はかされないんですか?
法律に詳しい方お願いします!

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Aさん

2018/6/2612:18:53

条例違反は犯罪です。
なので前科も付きますし、罰金若しくは懲役になります。

多くの場合は書類送検ですが、公務員などはよく逮捕されていますよね。

教師や警察による買春や淫行、痴漢や盗撮など、よくニュースになっていますよね。
一般の人がやる分にはニュースにならないのに可哀想ですよね。

  • 質問者

    wol********さん

    2018/6/2612:33:56

    すみません!説明不足でした!痴漢や盗撮が迷惑防止条例に入ることは知っています!それらの行為は前々から立派な犯罪です!
    僕が聞きたかったのはSNSで暴言の連打行為で逮捕懲役刑がかされるかです!
    その場合において家宅捜査や事情調査などをして新たな犯罪行為を見つけメディアが暴言において迷惑防止条例で逮捕と謳っている気がします!
    SNSの暴言連打は口頭注意とか書類だけで済まされないですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2612:43:14

条例は条例です

たち小便も条例違反です

オシッコして実刑になった人間ておりましたっけ

チカンでも罰金刑ですみますからね(抵抗しない場合)

指一本もふれてないのに実刑はありえない話です

罰金か悪くても執行猶予がつくでしょうね

unicornさん

2018/6/2612:33:52

条例違反であっても、内容によっては逮捕もされますし、前科もつきます。

地方自治法14条3項で、上限が定められてはいるものの、
条例違反でも、懲役刑や罰金が科されます。
https://ja.wikibooks.org/wiki/地方自治法第14条


迷惑防止条例違反の罰則は、
地方自治体ごとで異なるようなのですが、
こちらで上手くまとめられていました。
https://yourbengo.jp/keiji/778/#toc_anchor-1-2

ご参考ください。

Yahoo!知恵袋 特別企画