ここから本文です

銀座は昔、両替商がたくさんあった関係で、建設現場から小判とか丁銀などが出てく...

kzx********さん

2018/6/2616:11:38

銀座は昔、両替商がたくさんあった関係で、建設現場から小判とか丁銀などが出てくることがあるそうですが、徳川の埋蔵金などは都市伝説でしょうか。夢があって良いと思いますが。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2018/6/2710:15:59

幕末の徳川家の推定収入と明治政府に引き継がれたカネは割と辻褄があいますからね。多少の「持ち逃げ」はあったにせよ、数百万両ものカネがどっかに埋まってるなんてのは完全な作り話と思います。そもそも隠しておく理由がありません。混乱期ですから現金で持ち歩きどんどん使うはずです。
まあ、「都市伝説」や「夢がある」うちはいいですが、戦後の「M資金」のように未だ詐欺師のネタとして使われ、騙されちゃう人も後を絶たないのは考え物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohx********さん

2018/6/2708:19:13

隠されてるのが山が多い様なので山伝説と呼ぶべきでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる