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ATFオイルの交換について質問です!

sam********さん

2018/6/2620:24:07

ATFオイルの交換について質問です!

日産サティオでオイル交換をしてもらったら、オイル交換と一緒にではないけどATFオイルの交換を勧められました。
サティオの人は、「長く使いたいなら交換した方がいいけど、交換するなら今がギリギリ」と言われました。

車種は日産エクストレイル(T31後期)で総走行距離は62,000キロです。
車は去年中古買いました!
買う時は49,000キロでした。
前のオーナーはATFオイルは無交換みたいです。

長く使いたいので交換を考えてますが、62,000キロでもATFオイルを交換しても大丈夫なのでしょうか?

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2018/6/2620:30:37

私も同じような境遇でした。
前オーナーさんの交換歴不明で 走行距離が78000Km
私は 全て交換ではなく ドレンから抜ける分だけ 補充する方法でしました。
それまで シフトアップが 遅かったのが 多少改善されましたので、あれから 一年後になりますが、又 同じ方法で 入れ替えしようと思います。
全て 補充しながら 抜き替えた場合には 不具合が生じる場合も あるそうで、新車から 定期的に交換していれば 別ですが。
中古の場合は 一部交換が 良いらしいです。

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y_b********さん

2018/7/117:40:26

ATの全バラやってる者です。

ネガティブなコメは、CVTではなくメカニカルオイルポンプ、バルブAssy、クラッチピストンで構成されるタイプのATの話です。

オイル交換することによりオイポンの摩擦抵抗が減ったり変速バルブがスムースに動くようになって変速ショックが減ることがある一方で、新油に含まれる洗浄剤によりクラッチプレートに起因するスラッジ剥離が起きてバルブに開いているパイロットと呼ばれる小穴を塞いでしまったり、サラサラであるが故にかえってクラッチ圧がでなくなったりの弊害が出ることもあり、定期、あるいは定距離ごとに交換していない場合のATF交換は非常にリスキーなのです。頼むとニッサンは躊躇なくATF交換をしてくれるのですが、古かったり走行距離のいってる車では燃費が落ちることはあっても良くなることはまずありません。グロリアの取説にはレベルが低ければ補充しろとこそ書いてありますが、ボンネット裏のラベルには交換不要というラベルが貼られていたように記憶しています。

一方、CVTの場合は上記のようなATF交換に伴う構造的リスクはありません。取説に交換目安が記載されているのならばそれに従ってまったく問題無いと思います。

どんなもんでしょ。

toy********さん

2018/6/2912:26:25

交換する必要すら無いと言われるオイルです、何キロで交換しても全く問題無いです。
何キロが限界と言う目安はありません。

何でも新しい方が良いのです。

aut********さん

2018/6/2912:19:49

適切な交換方法でやれば、10万キロ超えてても問題有りませんよ。循環か、圧送でやるか、ストレーナー交換などなど

ディーラーでやるやり方は、循環なんで距離が少ない人向けですね。
6万ならたしかにギリギリ。

それ以上になると、ストレーナー交換して圧送ですね。

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aaa********さん

2018/6/2712:39:48

業界のものです
大丈夫かと聞かれれば、誰も解らない
だから普通は保証はしない

私のお店ではATF交換は壊れても責任取らない事を
了承してもらえなければやらない
一番やばい交換です

まあ
62,000キロは確かにギリです
だけど交換しないでミッション壊れたら
普通は車の買い替えです
長く乗らないならこのままでいいのでは・・・

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ポッキーさん

2018/6/2622:38:07

T31のATF(CVTフルード)は、6万㎞で交換です。
メンテナンスシートに書いてありますよ。
私は、4万㎞ごと交換していました。
7年で15万㎞乗りました。
カタログ燃費13kmのところ、満タン法で11~12km/Lでした。
まだ間に合いますから、交換したほうが良いですよ。
ディーラーの純正で十分です。

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