ここから本文です

医療事務で働いています。 メイクNG、染髪NG、マニキュアNG、香水NGと言われて...

re_********さん

2018/6/2702:35:27

医療事務で働いています。

メイクNG、染髪NG、マニキュアNG、香水NGと言われています。

大きめのマスクをするのでスッピンで行ってます。
髪は朝とかして、後ろで一つにまとめて仕事をし

てるのですが…

本日「容姿整える努力した?」と経営者の一人に言われました。
NGと言われてるのを並べて、やれということですか?っと尋ねたら「いや、それじゃない。受付は顔だから綺麗どころじゃないといけないからさ。分かるよね」と言われました。

正直、どうしていいのか困っています。
自分がデブだから痩せろということなのかと思って、とりあえず今日から夕飯は我慢しようと思ってます。(お休みがないため運動が難しく、体にはよくないけど、1日一食にすることにしました)

容姿を整えるって他に何をしたらいいのでしょうか?

補足皆様回答ありがとうございます。
共通してるご質問に補足で応えさせていただきます。
個々に返さなくて申し訳ありません。

メイクNG→入社時は受付だしと思ったので華美にならない程度で一週間ほど出勤していました。
その後、院長先生にNGと言われたという経緯です。
ファンデも、下地もダメと言われました。
リップは保湿目当てのクリーム(色なし)ならOK
眉なしさんは書くこと。私は眉があるから書くのNG。
なので、他の受付・看護士さん共にすっぴんです。

染髪NG→黒のみです。少しでも明るかったら面接時に落としていました。

マニキュアNG→ベージュならいいか?と確認した人がクビになっています。
爪が弱くて補強したいなら診断書をとの事でした。

香水NG→匂いするからNG。制汗剤などは無香ならOK。
柔軟剤や洗剤も匂いキツいのはダメらしく院内で洗濯するように言われています。
僅かな香でも、具合悪いと過敏になってるからダメとのことです。

看護士さんや他の医療勤めの人に聞くと、小さいクリニックならよくある普通だよと言われていた為、そういうものだと思い、受け入れてました。

閲覧数:
644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこじたさん

2018/6/2705:53:47

容姿整える努力した?→はい、毎日しています。
受付は顔だから…分かるよね→分かりません、もっと分かりやすく言ってください。

こう、答えてやりましょう。この経営者偉そうに何言ってんだか。あまり容姿の事を言うようだったらハラスメントかなにかで訴えてやりましょう。

  • 質問者

    re_********さん

    2018/6/2720:17:24

    経営者達の意見がまとまってなくて、白だったものがある日突然黒になります。

    今回ももしかしたらそのパターンなのかもしれません。

    言われた時、普段あまり現場に来ない経営者の一人が「新人さんが入って質が落ちた」と言い出し、容姿の事を言ってきました。
    そして今日、週3日来てる別の経営者が新人さんに「今日はしっかり髪まとめてるのね!受付は顔だからね!」と言っていましたが、彼女は入った時からその髪型なので、もしかしたらたまに来る経営者があの容姿じゃ…となったのかもしれません。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/27 23:45:22

なるべく気にしないように頑張ります。
新人さんも落ち込んでいるので、二人でなんとかしていく努力をして、それでも言われるようなら即刻辞めようと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(52,998件)

スグにお仕事したい方大歓迎直接雇用の可能性あり!医療事...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 新潟県長岡市
ジョブチェキ!
クリニックでの事務職全般 医療事務求人☆人気の午前パート...
  • 医療法人 宇佐美消化器クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市和泉南・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
医療事務スタッフ
  • 株式会社スタッフサービス・メディカル 名古屋 第三オフィス(お仕事No.I10103375)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
イーアイデム
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務・調剤事務 すぐスタート◆医療事務のおシゴト◆直...
  • 長崎ダイヤモンドスタッフ株式会社 人材派遣部
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長崎県長与町
はたらこねっと
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ
医療事務大型総合クリニックにて医療事務のお仕事未経験歓...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市幸区
介護求人ナビ
医療事務/医療・介護【アルバイト・パート】
  • 医療法人社団HKN横浜ポートサイド中崎クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
マイナビミドルシニア
即日勤務可能医療事務クリニック常勤年間休日125日予約診...
  • 薬院血管外科クリニック
  • 正社員
  • 年収229万円〜242万円
  • 福岡県福岡市中央区
キララサポートナース
医療事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2714:56:13

派手になり過ぎない様にという事でメイクNGはすっぴんという事ではないと思いますよ。染髪も白髪を隠すならいいと思います。0か100で考えすぎていると思います。中間を期待しているのでは?綺麗どころでないとというのはセクハラだと思いますが…太っていても顔立ちが良くなくても不快感が無ければいいと思いますけどね。私も受付ならある程度は身だしなみも考える事は必要かと思います。他の受付の人も皆すっぴんなのでしょうか?

Mataさん

2018/6/2702:55:17

色々と質問があります。

・メイクNG・・・基礎化粧品もダメなのでしょうか。乾燥用リップなどm含みますか。

・染髪NG・・・金髪なないとして明るい栗色くらいはどうでしょう。
出なければ白髪染もNGという事なのでしょうか。

・マニキュアNG・・・ネイルサロンではNGとして、華美にならないものも含みますか

・香水NG・・・何しに会社に来ているのかを問われない程度の8×4など抑汗剤等はOKでしょうか。またはダウニーなどの香りの強い洗剤や柔軟剤。

・大き目のマスクは、すっぴんだからとのこと。
他の女性ももなNGに従い、すっぴんで受付に立つのでしょうか。

経営者として、ファンデーションくらいは付けて来なさい。
と言いたいところですが皆さん、すっぴん美人さんばかりの職場なのでしょうか。
または自然派化粧品などを扱う病院の医療事務ですか。


あと医療事務としての能力は自信ありますか?
この分野で見返せれば一番良いのですが。。。


さて「容姿整える努力した?」の意味が体形の事なら、
通勤の手段と通勤時間を知りたいです。

私も休みの日に運動が出来ない為、
朝は自宅から駅まで自転車(5分)、電車で1時間。
極力椅子には座らないようにしてつり革につかまりながらつま先で揺れを耐えています。また、帰りは、一つ手前の駅で降り、30分歩い帰ります。

見たいテレビは録画、2倍速で見たら元は取れますよ。
一緒に頑張りましょう

ydo********さん

2018/6/2702:37:54

肌がキレイになるように内面から…