ここから本文です

気に入ったショートパンツがありまとめ買いしたいのですが、 綿98%に対してポリ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2712:13:54

気に入ったショートパンツがありまとめ買いしたいのですが、
綿98%に対してポリウレタンが2%含まれています。

この程度の割合なら、新品のまま保管しておけば、
例えば5年後10年後でも問題なく履けるでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/6/2713:31:38

そのショートパンツはストレッチを効かせるために生地にポリウレタンが混紡されたものとして回答します。
ポリウレタンの劣化で最も顕著なのは、撥水性などを持たせるために生地にコーティングしたもの(ポリウレタンコーティング)で、これは数年で明らかな劣化が見られます。
では生地に2.3パーセント程度が混紡されたポリウレタンはどうなのか?というと、使用頻度、洗濯回数、保管状態等によって大きく左右されると思いますが、購入して10年以上経過したストレッチデニムがほぼ購入時より劣化が感じられないというケースもあります。
断言はできませんが、クローゼットのような冷暗所で新品のまま保管しておけば、ほぼ劣化を感じないレベルで10年後も穿けるのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる