ここから本文です

パソコンにすごく興味があり、詳しくなりたいんです。

ash********さん

2018/6/2713:23:18

パソコンにすごく興味があり、詳しくなりたいんです。

ですが、一言でパソコンと言っても、色んなジャンルがあると思うので、それぞれどんな知識が必要か、必要か、なにを学ぶべきか、それを極めた時、どんな職種につけるのか(その職の作業内容についてはググりますので簡単で結構です。)

(例)Q、ホームページを作る
A、html.css、javaなど。あとデザインもできた方がいい。 WEBコーダーとかWEBデザイナーとか、その辺の職につける。 などです。

①ラズベリーパイを使った電子工作
②企業など、PCを大量に使っているところの速度調査や修復(ノイズがでているか?)
③スマホアプリの作成
④高度なスマホゲームの作成(RPGなど)
⑤レンタルサーバー(ロリポップとか)の運営。

⑥これは仕事ではありませんが、ハッカーなどに必要なスキル
(ハッカーになるつもりはありませんので、ざっくりでいいです。)
(例、プログラミングもIPアドレスなどの知識やほかにも色々必要。くらいでいいです。)

1番知りたいのは、①のラズベリーパイに必要知識です。
趣味を持ちたくて、ラズパイにとても興味があり、知りたいです。

PCに詳しいかた、教えてください

補足ちなみに私は普通の高校を卒業で、PCスキルはネットで買い物できるレベルです。
仕事上、作業内容を教えて頂ければエクセルやワードは使えますが、あまり自信はないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/6/2715:34:54

ラズベリーパイのような低レベルの処理が出来るボードコンピューターを理解しようとするとアセンブラ言語の理解が必要。アセンブラを理解するにはハードウエアの理解が必要。パソコンレベルではほとんど必要としない内容です。今後需要が増大する見込みのあるIoTなどの分野には必須となる知識です。ですが、例えとしては、鉱石ラジオから始めてカラーテレビまで理解するほどの分量があります。大学の電子工学科の卒業生でもすべて理解してるとは限らず、必要に応じた勉強が要求されます。それくらいの膨大な知識量です。大学で基礎を教えるというのはそういう事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/3016:42:11

ただいまプログラミングスクールの経営と運営をしている者です。

色々とお力になれたらなと思うのでtwitter(kochan_1019)にDMをいただければと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2018/6/3015:56:59

パソコンの基本的な知識について学びたいのであれば、
書店や図書館などで、「ITパスポート」「基本情報技術者試験」の参考書を探してみるとよいかと思います。コンピュータか資格の棚を探せば見つかります。

上記は資格の参考書ですが、資格を取らずとも流し読みすれば、パソコンの中身がどうなっているかはだいたい分かるかと思います。

rak********さん

2018/6/2923:07:57

ラズベリーパイを趣味でやるのか、仕事でやるのかで答えは違ってくると思います。

仕事でラズパイに近いところをやるなら、まずはLinuxの使い方をしっかり学ぶのがいいと思います。ラズパイを買って実際に動かしてみてわからないところを質問しながら進めていくのがいいかと。
趣味でやるなら、いろいろ遊びを紹介しているページたくさんあるので、見ながら作ってみるのが楽しいしいいと思います。
https://jyn.jp/raspberrypi3-getting-started/
https://engrowth.me/tech/outside_camera/

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/6/2821:55:26

ラズベリーパイは組み込み Linux を OS とします。ボード自体は価格からもわかるように貧弱な部分はありますがかなりなものですよ。
Linux や Unix について巷の書籍をサラッと流し読みされればいいですが、、、歴史的にも長い(Windowsなどが産まれる前からあるのですね)かなり深いですが、そこそこ使えるようになればいいと思います。

後、Unix OS を書くためにアセンブラに代わるものとしてC言語が産まれたので、OS自体もC/C++で書かれてますし、コンパイラや様々なライブラリー群のソースを直接読むことが出来ます。

ソースはとてもいい教材になると思いますよ。

sak********さん

2018/6/2718:22:53

とりあえず何でも良いのでパソコンを買って使う事だね。
勉強するより実際に触れて覚えた方が良いです。
楽しいと思えないと、上達は難しいだろうね。

少しでも使えるようになれば、やりたい事をそのパソコンで試すと思います。
そうなると、だんだん必要なスペックとかも理解できる様になる。

ネットで買い物できるレベルでは、君の上げた「やりたい事」は雲を掴むような話だ。
またパソコンは1年経てばただの箱って言われるくらい、新しいのがドンドンと出てくる。
なので最初から高スペックのパソコンを買う必要などないので、まずは安いパソコンで基本的な事を勉強した方が良いね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる