ここから本文です

西武ドームの帰りの交通事情について質問になります。 今度、西武ドームで行われ...

ene********さん

2018/6/2714:41:05

西武ドームの帰りの交通事情について質問になります。
今度、西武ドームで行われますコンサートに行きますが、帰りは電車、タクシー、バスのどれを選択するかで迷っています。

タクシーの場合は上北台駅まで、バスの場合は開催日のみ運行?する立川駅までのを考えています。
電車と併せまして、帰りはどのコースを選ぶべきか・・・。
タクシーとバスの乗車場所や列の込み具合、所要時間などの情報を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/6/2807:18:19

立川・上北台方面の臨時バスは西武ドームの改修工事によりB駐車場にあるバスの折り返し場が閉鎖されている影響で野球開催日のみ運行に縮小され、ライブ開催日は運休するとのリリースが出ています。(もし運行されるなら一週間前位に情報がでます)
またライブ終了後は周辺道路は大渋滞で、規制退場で何時に出れるかわからない中でタクシーの配車も難しいでしょう。

なので中央線に乗る方法は①西武球場前から西武山口線(レオライナー)で西武遊園地経由で国分寺に抜けるか、②西武球場前から所沢・東村山乗り換えて国分寺に行くか、③西武球場前から所沢経由で秋津へ行き、新秋津まで歩いて武蔵野線で西国分寺に向かうかして中央線に乗ることになります。

ただし電車は駅の入場制限で乗るのに時間がかかり、やっと乗れても超満員です。もし25分ほど歩いてもよいなら西武バスの芋窪バス停まで歩いて混雑を避ける方法があります。
〈西武ドーム~芋窪バス停〉25分(2.0km)
https://goo.gl/maps/uAvbDtuYMdo

駅前の県道を左に進み南へ向かいます。多摩湖の堤防は手前に左下へ降りる歩行者通路があり、堤防の先に公衆電話とトイレのある信号を左に曲がります。
次の信号に「鳥山」という料理店の看板があって、ここから歩道がなくなる危険箇所になります。(危ないのでペンライトで車に知らせながら歩いてもよい) 100~200M歩いた先の右カーブ手前に右下へ降りる細い階段があります。(道の反対側に渡り右側通行しないとわかりにくい) そこを入ると危険を避けられます。 再び元の道に合流して少し歩くと信号で青梅街道にぶつかるので左に曲がるとすぐ立川ゆきのバス停があります。芋窪22:51発(土曜)22:50発(日曜祝日)が最終です。
https://transfer.navitime.biz/seibubus-dia/pc/diagram/BusDiagram?or...

立川・上北台方面の臨時バスは西武ドームの改修工事によりB駐車場にあるバスの折り返し場が閉鎖されている影響で野球開催...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2018/6/2803:49:20

上北台方面って事? それならタクシーか徒歩

電車でいけるほうなら、電車

kii********さん

2018/6/2802:14:35

これが難しいところで、タクシーはコンサートに合わせて待機していますが、道が混雑するので、意外と運賃が高くなります。
バスも臨時であることはありますが、電車より混んでることもしばしば……

お金に余裕があれば迷わずタクシーですが、気になるのであれば、バスを見て混んでたら電車ですかね…。意外とバスの増便は少ないです。
電車は逆に、時間はかかりますが余裕はあります。

sag********さん

2018/6/2717:27:06

八王子なら、立川駅行きのバス利用が最善です。電車を乗り継ぐなら国分寺ヘ出ることになるでしょうが、何度も乗り換えがあるのでめんどくさいです。
あと、西武ドームにはタクシーはいないと思います。

というか、西武ドーム~立川駅のバスが今はあるんですね。羨ましい。
7年ほど前は、バスは上北台駅までしか行ってませんでした。

flo********さん

2018/6/2715:48:23

当然電車ですよ
コンサートの終了時間に合わせて何本もの
臨時列車が待機しています。
混雑するのは3駅目の所沢までで
耐えられなければ本線の列車に乗り換えれば楽勝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる