ここから本文です

「石部金吉」というのは、「紳士」の属性と密接な関連性を有する四字熟語だと思い...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2717:52:04

「石部金吉」というのは、「紳士」の属性と密接な関連性を有する四字熟語だと思いますか?
飽くまでも一般論・常識論として、お願い致します。
(【カナコモエル】嬢問題。)
↓↓↓↓↓

補足有難うございます。
貼付画像の回答者は、紳士が全て「石部金吉」に当てはまるかのような書き方をしていますが…?

石部金吉,関連性,四字熟語,カナコモエル,常識論,唐変木,据え膳

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/6/2718:04:37

石部金吉とは据え膳も食わない堅物のことを言います。唐変木、朴念仁と馬鹿にされることもある。

  • mug********さん

    2018/6/2718:22:09

    品行方正、謹厳実直、温厚篤実とはほど遠いです。だいたい石部金吉などと言うのはまともな四字熟語ではなく、小馬鹿にしたニュアンスのある言葉です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 17:44:44

問題となっている参加者は、「石部金吉」を良い意味で使われる言葉と勘違いしているのでしょう。

皆さま、御回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/6/2718:27:08

強いて密接な関連性はつけられないのではないでしょうか。たとえばラテン系の国で(それを条件づければ)は紳士と言う概念はないというような文脈では使えそうな気がします。

ghw********さん

2018/6/2717:59:47

「石部金吉」は、単純に!

・非常にきまじめで物堅い人。
・女色に迷わされない人。
・融通のきかない人物。

上記の様で人としての面白味がない。