ここから本文です

VPNサーバーは利用者のネットワークトラフィックを何故見ることが出来るのですか?...

mga********さん

2018/6/2718:07:07

VPNサーバーは利用者のネットワークトラフィックを何故見ることが出来るのですか?
そして、ネットワークトラフィックとアクセスログに何の違いがあるのか教えて欲しいです…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib********さん

2018/6/2720:26:37

VPNは拠点間の通信電文を暗号化して、万一傍受されても解読できないようにして機密性を保持する方式です。
なので、本来は通信を行う最終拠点同士で行う物なんですが、VPNサーバーを使う方式は端末機側の通信電文だけ暗号化して、例えばフリーWi-Fiなどのセキュリティの弱い環境でも機密性を保持するのに使用します。

そのため、VPNサーバーは通信電文を右から左に送るのではなく、受信した電文の暗号を解除してから最終目的のサーバーに送り、サーバーからの電文は暗号化してから端末機に送ります。

なので、一旦中継するんですから通信量(トラフィック)を知ることが出来ます。

ネットワークトラフィックというと普通は通信量を表し、例えば毎分何回送受信を行ったか、などのように表します。
アクセスログはその通信電文の内容をそのまま記録する事です。

• 質問者

mga********さん

2018/6/2721:21:19

なるほど。
    ところで話が変わりますが、サイトのhttps通信(証明書あり)をした時のアクセスログはVPNサーバーに見られたりするのですか?(鍵は自分のデバイスとwebサイトが持ってる筈なので…)あとその際のトラフィックも暗号化されるのですか?
    どうしても知りたいので…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/27 22:17:44

とても分かりやすい回答で安心しました!!
ありがとうございます('ω')

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる