ここから本文です

Nikon D7200で使用する望遠レンズについて ①AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ...

lit********さん

2018/6/2718:16:20

Nikon D7200で使用する望遠レンズについて
①AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRと②AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの2つのレンズのどちらかで悩んでいます。

目的としては

ディズニーのパレードなどに使いたい!というのもありますが色々撮ってみたいという理由が1番かと思います。
高価なレンズをはじめから買った方がいいという意見をよく聞きます。学生なこともあり、そうもいかないので安価な物(かつ中古で買う予定)にしようと思っています。

①のレンズについて、AFが早くて望遠端で撮った時も綺麗に写る等の情報からいいと思っていたのですが、半押しタイマー?とかなんとかでフォーカスがズレるそうなのですが、この影響はどれほどなのでしょうか。

②は200mmくらいまでは綺麗に写るがそれ以降ははっきりしないという記事を読みました。ですが、APS-C機で200mm以上の望遠は使用するのでしょうか? (回答者様の独断と偏見で構わないです)
また、②の方にのみVR MF/AF切り替えスイッチがあります。(②の唯一①より優れている所に思えます)このスイッチ無い①というのは望遠にとって不便なのでしょうか。

どうか回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/6/2721:19:17

D7200でAF-Pレンズ(10-20と18-55の2本)を使ってますが、ファームウェアを最新にする事で、半押しタイマーの問題は解消しました。
現在残っているのは、VR off できない問題位だと思います。
AF-Pの合焦速度は、とても速くて快適で、気に入ってます。

①は持って居らず、②を使ってますが、200mm超で問題を感じた事は特に御座居ません。

> APS-C機で200mm以上の望遠は使用するのでしょうか?

500mmとか普通に使ってますけど。

> スイッチ無い①というのは望遠にとって不便なのでしょうか。

①は持ってないので判りませんが、他のAF-PでVR offfできない事で困った事は。今のところありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2723:41:47

D7200で使う場合は、カメラのファームウェアを最新版にバージョンアップをしなければなりません。
このレンズでD7200の半押しタイマーを使うと、フォーカスがズレとはメーカーでは言っていません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

カメラのメニューに光学手ブレ補正がある場合はVRのON/OFFが可能ですが、ない場合はVR ON固定でOFFにはできない仕様です。
また、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは従来の電子式手ブレ補正と違って光学手ブレ補正ですから、手ブレ補正をOFFにしなくても不具合が発生しないのではと思われます?

pon********さん

2018/6/2719:59:23

①のレンズですが、AFの速さは初めて使ったときは驚きました。非常に速いです。
半押しのフォーカスズレに関しては私は感じるほどではありません。

②のMF切り替えスイッチですがD7200であれば本体側にMF切り替えスイッチがついているかと思いますので、そちらで切り替えられると思います。

200mm以上の望遠に関してですが、個人的にはディズニーシーのハーバーショーでは300mm望遠も使います。

juf********さん

編集あり2018/6/2720:04:19

所有していないので想像ですが、
半押しタイマーの件は、置きピンをする場合などには不便。撮影しようとしたらフォーカスが初期位置にリセットされているというのはちょっと使いにくいと思う。

APS-Cで200mm以上を使うかに関して。
私は望遠ズームレンズは望遠端で使うことが多いです。①と②のレンズの望遠側の画質は僅差でしょうが、少しでも良さそうな方を選びたいです。同じ焦点距離のレンズならズーム比の低い方が画質は良い傾向にあります。
各社の70-300mmレンズは定番製品でコスパが高く扱いやすいです。300mm以上で更に高画質を求めるともっと高性能レンズが必要になりますが。値段もサイズも大きくなります。

VRについて
①はD7200での使用時はVRが切れないはずです。三脚でガッチリ固定して撮るような場合はVRが邪魔になるかもしれません。手持ちメインであれば入れっぱなしでも問題ないと思います。

個人的にはAF-PレンズはD7200ではちょっと使いにくいかなという印象です。
私もAF-P10-20mmが気になっていますが半押しタイマーとVRの件で躊躇しています。

同じような望遠ズームならばタムロンの70-300mm(A030/A005)、又は100-400m(A035)
あたりも検討されてはいかがかと思います。