ここから本文です

7月にソードワールド?のマスタールールみたいな本の改定版が出るらしく、前々から...

gat********さん

2018/6/2719:44:29

7月にソードワールド?のマスタールールみたいな本の改定版が出るらしく、前々から興味のあったTRPGをやろうかと友達二人で話ているのですが、僕は昔に新米女神のなんたら…という本を読んだだけ(当時はTRPGを知らず

に読んでました)の初心者で、友達はちょこっとかじったらしんですが、二人でできるものなのでしょうか?
また何かルールブック意外にも買い揃えなきゃならないんでしょうか?
そして初心者にもわかるものなんでしょうか?

補足ちなみにどのくらい1ゲームかかるのでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2018/7/103:24:11

SW2.5の基本システムはSW2.0とあまり変わらないという話があったのでそれを元に回答させていただきます

1.二人で出来るものなのか?
SWというシステムではある程度の人数でパーティーを組むのを想定してバランスが取られています(いくつかの技能がありその全てを一人のキャラクターが取ることは難しい)、なので一人がGM役をするのであればもう一人しかPLが居ないことになるので少し大変になるかもしれません(GMがNPCを操り同行させたり、PLに二人の冒険者を操ってもらったりしてもらう必要があるかもしれない)

2.ルールブック以外に買いそろえるものはあるか
特に無いと思いますが、友人とプレイするのであれば6面ダイスを使うのでいくつか必要(アプリで代用も可)サプリメントというのもありますがSW2.5のものはまだ出てはいませんし、興味が湧いてから買えば大丈夫でしょう

3.初心者にも分かりやすいか
SWの世界観は分かりやすいと思いますがルール面では少し理解しにくい部分が多いかと思います(その点は2.5で解決しているかもしれませんが)
ダメージの判定や技能ごと、判定ごとに異なる基準値等

4.1ゲームの時間
シナリオや人数によります
SW2.0ルールブック1に記載されているサンプルシナリオはプレイヤー3人で3~4時間で終了しました

他にもなにかありましたら返信でどうぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2018/6/2721:47:05

ソード・ワールド2.5のことですかね?
なんにせよ、そのシステムの基本ルールブックさえあればどんなシステムでも遊べます
基本ルールブック以外は欲しくなったら買う位の感じでいいです
二人で出来るか?ということですが、正直難しいでしょうね
片方がGMをする形になるとおもうのですが、たとえば魔法使い一人で戦闘をすると庇ってくれる中間もいなければ手数も少いという環境になりますので、よほど上手く調整しないと正直シナリオの攻略は無理だと思います
GMをしながらPLをすることもできますが、時間が掛かりますし処理に気をとられて楽しむことは出来ないでしょう
ほかの友達を集めて遊ぶか、インターネット上で人を集めてオンラインセッションで遊ぶのがいいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる