ここから本文です

日本語訳問題について 聞かせていただきます

tru********さん

2018/6/2722:16:40

日本語訳問題について 聞かせていただきます

日本語を勉強している外国人です。問題は次のようです。

「日本人がすごいと思う歴史上の外国人」という意味は、外国人は日本人がすごいと思うことですか、それとも、日本人は 外国人がすごいと思うことですか。どちらが正しいですか

区切りますと、次のようです
「日本人がすごい」と思う歴史上の外国人
日本人が「すごい」と思う歴史上の外国人

ちなみに今まで間違えて書いたところがありますか。ありましたら、ご指摘ください。どうもありがとう

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/6/2808:47:16

「日本語訳問題について 聞かせていただきます 」
これは、「聞く」は間違いです。この漢字の第一の、本来の意味は「耳をつかった動作」のきく、です。訊ねる、尋ねる、訊く、などを使いましょう。例えば「お尋ねします」「お訊ねします」「訊かせて」「質問させて」などにすればいいでしょう。


「日本人がすごいと思う歴史上の外国人」という意味
これは明らかに、日本人が、「歴史上の外国人」の中の誰かをすごい、と思っているという意味です。「歴史上の」がなければ、どちらの意味にも取れますが、「歴史上の」がついているので、日本人が思っているのであると判ります。もし、歴史上の外国人の中で「日本はすごい」と思った人の事を言うのであれば、「日本人がすごいと思った」と、過去形を使わなければなりません。



・ご質問の文章そのものは、日本語としては不自然な部分があります。

例えば「今まで間違えて書いたところがありますか」は、日頃文章を書き慣れている日本人なら「書いた事があるでしょうか」と書きます。その方が、”見知らぬ人に何かを教えてもらう”にふさわしく、ていねいな表現です。しかし、「間違い」ではありません。また、日本人でも国語が苦手な人や、若い人、きちんとした手紙を書いたことがない人などであれば同じように書くでしょう。

「どうもありがとう 」
それ以外の部分がていねいな言葉を使われていますので、ここはそれにあわせて、「どうもありがとうございました」のほうがより自然な文章になります。でも、決して間違いではありません。

全体としては、一読して、何をお聞きになりたいのか、すっと理解できる文章です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/6/2723:01:41

日本語文解釈について質問させていただきます
日本語を勉強している外国人です。問題は次の通りです。

「日本人がすごいと思う歴史上の外国人」という意味は、外国人が日本人はすごいと思うことですか、それとも、日本人が 外国人はすごいと思うことですか。どちらが正しいでしょうか。

区切りますと、次のようです

「日本人がすごい」と思う歴史上の外国人
日本人が「すごいと思う歴史上の外国人」

以上のような文章が正しい質問文です。

回答は、どちらとも決められないということです。あなた自身が、どちらの意味で文を作成したのかによります。

<「日本人がすごい」と思う歴史上の外国人>
この場合は、「日本人がすごい」と思う歴史上の外国人の意味で、「日本人がすごい、と思う歴史上の外国人」と記せば明確になります。

<「日本人が「すごいと思う歴史上の外国人」>
この場合は、「日本人」が「すごいと思う歴史上の外国人」の意味で、「日本人がすごいと思う、歴史上の外国人」と記せば明確になります。■

jun********さん

2018/6/2722:25:49

両方正解ですね。

しかし、一般的には、
日本人が「すごい」と思う歴史上の外国人
でしょう。

nih********さん

2018/6/2722:17:49

日本人は 外国人がすごいと思う
どっちでもいい