ここから本文です

ETS2についてです。 最近動画を見ていたらVRでプレイしている動画を発見し、やっ...

kin********さん

2018/6/2723:00:45

ETS2についてです。
最近動画を見ていたらVRでプレイしている動画を発見し、やってみたいと思い調べてみると「Oculus Rift」というものと「HTC VIVE」というものが出てきました。

しかしそれ以外のものは紹介されているものが見つかりませんでした。

そこで質問なのですが
①上で書いた2つのもの以外でETS2に対応しているVRはあるのでしょうか。
また、
②2つとも値段がとても高くすぐには購入することができないので、他に対応しているものでもう少しコスパのいいものはあるのでしょうか。
あれば教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_n********さん

編集あり2018/6/2808:30:21

まず、ETS2はもとからVR用に作られたゲームではないので、ゲーム内環境システムが運よく3D空間を扱うことができたために、ベータ版としてVR仮対応をして現状使用できていることを前提に、考えていただければと思います。 よってETS2内世界であると……現状では他のゲームのような完全VR目線重視観であるとか、酔わない工夫などがなく、空間がかなり歪むことを覚えておきましょう。また、キーボード入力による補正も多いため、ゴーグルをつけたり外したりと手間も多い感じなので、自信をもっておすすめできるかというと……そこはNoかなと(・・;)
今後のアップデートで改善されることを望みたいものですが。

前置きが長くなりましたが、先ほど言ったように、VRはベータ版になっています。VRは『仮想現実』ということで、そこに仮想的空間を設けて独特な挙動をする、要はメニュー画面なども浮遊したりなど、モニタ画面とは全く異なったランチャを用いる必要があるわけです。この領域をカバーするには、それ相応のドライバおよびランチャが必要不可欠であり、『Oculus Rift』および『HTC VIVE』などへの対応についても、『公式がベータ版として手掛けている』という形で専用ドライバ等を開発して(VR規格に準拠させて)動かすことができています。このように、VRには動かすための動力となるもの、かくなるはそれを変換する実体なるものが必要であり、これを開発する誰かが必要となるわけです。上記二つのようなVR機器においては、公式が対応を進めていますが、公式が手をつけていない他VR機器については、他の誰かがドライバなどを開発する必要があるわけで……それらの環境がない機器を購入しても、結局は使用できない状態となります。(運よく上記のベータプログラムと互換性のある機器が存在すれば、使用可能ですが)

もっというと、VR機器についても多くが販売されている昨今、選択肢が広がると思いきや、使用する機構などを考慮すると、選べる機器も少なくなります。大半はスマートフォンがないと起動できない、使用できない(VR画面再生にスマートフォンを使用することや、VR画面変換をスマートフォンに依存させねばならないもの、またスマートフォンにも制約があり、使用できるものとそうでないものがある)ということもあります。さらにはPSVRのような専用機器でしか使用できないものも存在しますので、難しいところです。

今回のETS2のようなもとからVR利用を前提に開発されていないゲームなどについては、PCと互換性があり、かつゲームと対応する必要がある観点から、現状は上記二つのどちらかしか対応できないということになります。

ベータが外れてVR対応に遜色ない出来となれば、対応する機器も増えると思いますので(ETS2の運営ががんばってすべて対応にしてくれるのであれば)安く買おうとするとまだ先の話になるかな、といったところになります。

質問した人からのコメント

2018/6/28 18:50:37

分かり易く説明していただきありがとうございます。

これを見る限り高いお金を出していますぐ買うものではないか、と思ったので購入はもう少し様子を見ます。

回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる